

めもめも

アンケートは今日で打ち切る予定ですがリンクを外すのは明日になると思います。アンケートお礼夢も執筆中ですが、おそらくというか確実に間に合わないこと必須。

十万打の時の企画はたぶんお題でリクエストになる予定です。ですが、いただいた案の中におもしろそうなものがありましたので、そちらの方はある日突然の突発企画で使わせていただきます。血縁企画や、他キャラからの視点の話、四季のお話(これは何人かの方が提案して下さいました)などなど

逆裁ものすごくはまりました。1をクリアしたら中古で買ってきます!!

たぶん小ネタ日記で書くとしたら主人公は刑事さんですね。いや、まだ普通の警察官?いまいち刑事課のことがわからないので階級は保留ですがたぶん巡査?

筒深 稔莉(つつみ みのり)
成歩堂たちと同い年で同級生

名前だけ決定 書くか未定

またも異議あり!

ゴーストハント、私の地域では次回が最終回らしいのですが・・・。
アニメの原作。つまりアニメに追いついてしまったからでしょうか。
確か原作の原作。つまり小説の悪霊シリーズはまだあと一冊分(上下巻だけれども)あるのに・・・。「悪霊と呼ばないで」があるのに・・・!!

先日、打ち上げで後輩に隣の市のどこの図書館に原作本があるのか聞いたので定期を手に入れたら早速行ってみようと思っています。待っててね!!
デルフィニア戦記の一部を読み終わりました!感動なのに、何故か笑いがこみ上げてくる。面白かったです!
しばらく時間を置いてから二部を大人買いしたいと思っております。

そうだ、沙紗さんからバトンが回ってきたみたいです。

異議あり!!

本当に、逆転裁判楽しいですねー。今は1をプレイ中です。2に比べて簡単だから少し救われます・・・。
4のCMを毎回毎回見逃すのですが、サイトを見たら、なんと最初の被告人がなるほど君ではないですか!!
そうか、出るのか・・・。って、なるほど君、ピアノ弾けるの?まだそんなにクリアしているわけではないのであまり知らないのですがー・・・。
でもやっぱりみっちゃんが好きです。あの、矛盾を疲れたときの「グ・・・っ!!」という白め向いた奴が。
Yちゃんにそういったら「・・そ、そう・・・キモイじゃん」とも言われましたが「それがいいんだよ!」と思わず。

自分の中でもブームがよく入れ替わっておりますが、彩雲国も勿論まだまだブーム中です。
あとアビスもドラマCDを聴いて思わず「ルニャではったおしたい!!」と。
あ、ルニャというのは、ルニアのことで那由他さんに命名していただいた傍系主です。
勿論はったおすのは、ルークですけど。速く中編書き始めないとなぁ・・・。ねたを忘れます・・・。

今日というか昨日は・・・・「眠いから速く寝よう・・・」と思っていたのにも関わらず・・・。誘惑に負けて沙紗さんに頂いた・・・?「舞一夜」を見ました。
ようやく、あの踊り子さん(違)の名前が「すえふみさん」だと分かりました。ずっと「たきふみ」だと思ってました・・・。
あかねちゃんが可愛いですねー。藤姫が大谷さんじゃなくて思わず肩を落としましたが・・・。
で、結局もう日付変わってます・・・。今日はまた大学に行くのにー。
そういえば、今日。日付上は昨日ですが、昨日でバイト終わりましたー。
でも、大体がTOSのOVAで消えそうな・・・。


前までの自分に別れを告げる

いや、きっと無理ですけどね。
今日は、高校の部活の打ち上げです。・・・何の打ち上げなんだろう?(え)

またよりにもよってお好み焼き&もんじゃ焼きです。そろそろ私は飽きたよー。もう、先輩は焼かないので後輩よ。私のために焼いてくれ。
気づいたら三月上旬で更新が止まっているので、ここは一つ何か一発!と思いはしたのですが、やっぱりすぐにアップできるのは短めな鳳珠さまとのどたばたっぽいほのぼの?
分類が分かりませんが・・・。とりあえず、20日ぶりの更新です。書きあがっていたのはずいぶん前なのですけどね・・・。

今凄く逆転裁判ブームです。ブームというほどやりこんでいませんけど。
今日打ち上げ会?であるYちゃんに1を借りる予定です。
待っててみっちゃん!!
なるほど君に「意義あり!」といわれて、矛盾を追及されたときに「グハァ!」となって、白目をむく画像がものすごく好きです(悪趣味)
冥ちゃんもかなり好きですよ。あの独特のお辞儀の仕方。
でもやっぱりみっちゃんのお辞儀の仕方とか、懇々と諭すときに眉間を指で叩いている画像とか、というかみっちゃんの画像全て好きです。真正面以外は。
なるほど君も好きです。机をダン!と叩いて、はったりで「異議あり!」とか叫んじゃうところとか。
あのゲーム何げに「異議あり!」とか「待った!」とか「くらえ!」というのしか声がでないとこも結構好きですー。
ある日突然小ネタ日記で逆転裁判が増えているかも・・・?

待ってましたーーー!!

いや、夜中ですからテンションハイ!です!(零時)
いやだって、これはもう騒がずにはいられないというか、なんといいますか!!
確かな情報じゃないかもしれません。ぬか喜びさせられるだけかも知れません!
十二国記の情報を扱っている小野不由美先生のファンサイトのトップにとあるお知らせが・・・!!

≫Can you tell us about what you are working on now?
>I'm currently rewriting a girls’ horror series I wrote long ago.



少女のホラー小説って、もうゴーストハントしかないでしょう!!!
リメイク?リメイク?いつ出ますか!?(落ち着け)
十二国記の続編も書くかもよ、とも仰ってますよ!?

出たら絶対買います。怖くて夜寝れなくなっても。

でも、とりあえず今は眠いのでもう寝ます・・・。あー、いつ出るんだろう。(気が早い)

出逢えたことは何よりも

本当は『君に出逢えたことは何よりも価値があることなんだ』
と入れようとしたら携帯の件名はそんなに入りませんでした…

アゲハ蝶の簡単なプロットができました。
題して 『報われないジェイド(乙女仕様)』
あのお題を発見したときから報われないジェイドで書きたいと思っていたので…なんとかプロットをくみました。たぶん変更あり、ですけど(笑)
思いの外みなさん報われないジェイドがお好きのようで、でもアゲハ蝶ってあんまりジェイドいないような…あれ?でもちょろちょろ居ますよね。本当はたくさんでてくる予定だったんですよ。9話あたりで、もとは悲恋のつもりでプロットくんでましたし。でも幸せぼけしたピオさまとエミリア(デフォルト)を書きたいなぁと思ったからああなりました。って前にも書いた気が…

今月は更新停滞スミマセン。毎日更新されている方を尊敬します。無理です。
今はアンサンブルの手直し中なのです。
彩雲国目当てできている方にも読んでいただけたらうれしいなと思いまして読みやすく、もう少しゲームの説明を入れつつ……

彩雲国の次の更新はSSか、コネタの修正版です。


追記追記。

今日は夕方から名駅に繰り出しました!
目的は、母とみっどらんどすくえあに行くことと、名鉄めるさ?の中京君を見に行くことと、松○屋でパンプスを買うことでした。ついでに、私は某アニメショップでアビスのドラマCDです。

ドラマCDと鋼錬の新刊とデルフィニアの二巻を買ってきました。いや、まだ一巻読み途中ですけどね?近所の本屋に続きがなかったので、ついでに買ってきました。

その後、ミッドランドに行って来ました。今日は夕方に行ったからかも知れませんが、混んでませんでした。

松○屋で、姉と合流してパンプスを選んでいたのですが・・・。
私、平均がどれくらいか分かりませんが、高め・・・?の身長で足も比較的大きいのでパンプスが近所で手に入らないのです。
リアルな数字で25せんちですし。
でも! さすが、地元の老舗!(本店は栄ですけど)
くいーんさいずでなんと!27センチまでありました。
が、ここで問題が!!
気に入ったデザインの靴が大きい!!しかも、それ以上小さいのがない!さすがくいーんさいず。(クイーン)
ついでに、自分の靴のサイズが24.5~25の間ぐらいだと判明。だから、25を履くと足が疲れて、24.5だと小さいのか・・・。
パンプスはスーツ用に買ってもらったので、靴下でははかないと言われ、4.5の方を買ってもらいましたー。
ちょっとこれからしばらくは5の方を控えて4.5を履こうと思います・・・。

微妙に背が高いと着る服に困ります。でも、高いというほど高くない・・・?いや、高い?普通?そもそも身長の平均値っていくつですか!?
・・・旭さんよりは微妙に低いです。(こら)
あんまりおしゃれには頓着しない方だと思います。(それなりにはしますが)色の組み合わせとか、服の組み合わせとか未だによくわからないので洋服の専門家に近い母に未だに頼ってるぐらいですし。
楽器をやっていたせいかは分かりませんが、妙に手が長いです。いや、多分許容範囲内だと思いますけどネ。(なんの許容範囲かは不明)
服の趣味は、メンズの方が好みなのですが、サイズがない。
レディースで気に入ったのがあっても、サイズがない。もしくは袖丈足らず。
・・・大きいのはなぁ、母に丈を詰めてもらえるのですが・・・。スーツもつめてもらう予定ですし。は、早くやってもらわないと・・・!!
肩幅がないので、メンズはあまり似合わないっぽいです。・・・姉は私よりも背が高くて、細くて(キィ!)、微妙に肩幅があるのでメンズが似合います。でも、最近はレディースも着こなします。
・・・自分はなで肩からか、姿勢が悪いからか、肩からいろいろと滑り落ちるし・・・。

まあ、いいや。名鉄めるさ?とせぶんがひっついたんでしたっけ?すみません、ローカルネタで。
まあ、あの辺りが生まれ変わったらしく(ローカルネタ)
ナナちゃん人形が微妙に動いてました。本当に動いてたよ!相変わらず背が高いねナナちゃん。
中京ショップも見てきましたよ。母がチューキョー君のキーホルダーを買おうとしていましたが、値段が高くて諦めてました。買っても、あなたつけないでしょうが!と姉とひそかに突っ込んでいましたが。



そういえば、保育園の時から通っている習字の先生が最近通信教育というのを実験的に始めたそうです。いや、先生が習うんじゃなくて教えるんですけどね。
前からうちの先生は「書道の通信教育は、ただの金儲けで、本当に書道は習えない」と豪語しています。
別に、世の通信教育で書道を習っている方を侮辱しているわけではありません。
ただ、書道の師範として、きちんと基礎も教えられない通信教育に対して冷たい視線を送っているだけです。・・・あれ、フォローになってない!

今まで何件か申し込みとかオファーがあったらしいですが、全部断っていたのに、一人の方が熱心に頼み込むから先生の実験(酷い)的にやってみるようにしたらしいです。

それを聞いたときは姉と面白がってお話を聞いていました。ぜんごん撤回かよ!って。
新しいことにチャレンジすることが大好きな先生ですし、話をするときは楽しそうなので。だからいつも帰りが遅くなる・・。

通信教育を始めて・・・何ヶ月になるんでしょう。多分二月ほどは確実に経ったと思います。
今月の頭までは
「何度言葉で指示をしても、伝わらない。きちんと言われたとおりにやらないから全然上達しない」ようなことを言っていました。
あまりなんて言ってたか覚えてないんですけど。
その度に姉と一緒に
「動画で先生が書いている映像を送れば?」と言っていたんですよ。
何回も何回も私と姉が言うからかどうかは知らないですが土曜日に作品を見せに行ったら、凄く嬉しそうな顔で二枚の半紙を見せてくれました。

毎週毎週、今回はこんな感じの作品が来たよーと見せてくれていたんですよね。
その度に、「何度ゆっくり書けといっても伝わらない」と嘆いていたんですが、(本当嘆いていました)、今回は本当に嬉しそうな顔で。

「動画を送ってみたら、一発でこんなによくなったよ」

見せてもらったら、素人の私でも分かるくらいに上手になってました。
筆先はきちんと出ていて、線も綺麗にゆっくり書いてある。筆もきちんと立っているし、きちんと半紙の中でバランスが取れてある。

動画は偉大だと、その場の生徒(もう殆ど帰っていたので姉と私合わせて三人)で頷いてました。
その場に居た生徒さんが、そのうち仕事の都合で遠くに行ってしまうそうなのでその方が笑いながら「私も通信教育したいな~」と言ったら、笑いながら先生は

「あんたたちぐらいまでかけるようになったら、いちいち動画で指示出さなくても、作品送ってもらって、俺が直して送り返して言葉書けば通じるだろうが」

思わず全員で「確かに」と笑ってしまいました。

でも、動画で習字って面白いですよねー。今はウェブカメラ?もありますし。
先生やってみればいいのに(笑)
【お茶の間で習字】とか。まあ、大変なのは先生ですけど(酷)
・・・もう60代半ばなのに、夫婦で海外出かけたり、孫連れてスキー行ったりと元気な人だもんなぁ。
いや、60代はまだ若いですね。失礼しました。
そういえば、先日うだうだと作品について悩んでいましたが、悩みつつも頑張って書いていったらそこまで駄目だしはされませんでした。
ちょろちょろと注意はされましたが。名前が注意されなくてよかったです・・。

でもやっぱり私は小さいときからあの書道教室に通っているからかは分かりませんが(その割には字は下手ですが、不真面目だから)、たくさんの人が居てその中で先生が、書いた字に丁寧に訂正、というか・・・助言?修正を入れてくれるのを聞いて、自分の作品の時以外の助言や注釈を聞くのが好きです。
技を盗む、のに似ているのかもしれませんよね。多分。・・・・・・多分(自信ない)
他の人の書き方をじっと見るのも勉強になりますし(迷惑)、自分よりも難しいものを書いている人への先生の助言は凄くためになります。

先生には長生きしてもらいたいです。なにやら、小筆の練習も兼ねて頼まれていたお経を臨書したら、書いた枚数だけ人が亡くなったとかいう恐ろしい話も聞きましたけど・・・。お経って、臨書するなら何まきかかなきゃいけないってあるんですよね・・・?
小筆の練習に最適だけど、オススメしないといわれ、その話を聞いた生徒さんは全員「やりませんよ、そんな恐ろしいこと聞いたら!」と言いたげな顔をしていました。もちろん私もやりたくないですよ。
でも、小筆が苦手だから何か対策を興じなければ・・・。
まあ、年賀状の表書き裏書が一番無難ですけど・・・・。

という感じで朝霧さん、習字の先生は元気ですよー。(実は同じ書道教室生だったり)

びば音楽の祭典(違)

フィギュアスケートを見るのが好きです。
小さい頃は、氷上で舞う姿を見るのが好きだったのですが、今は目的が違います。
クラシックを見て、聞いて楽しめるからです・・・!!!
なんか二度お得っぽい。クラシックといえば、コルダのアニメも来週で終わりですか・・・。
月森君が好きです。でも、アニメみながらあのサイト様のヒロインちゃん出てきたらうれしいなぁと思ってます。だって、あの子大好きなんですよ!!!

今日はお昼から逆転裁判2をプレイしておりました。1はまだ未プレイなのですが・・・。
ようやく本日クリアです。長かったよ!!
とりあえず、感想としては・・・。みっちゃん可愛い!!!
御剣君ですよ、御剣君。思わず夢小説ないか探してしまいました。
しかもありましたよ!!!みっくん!!
1は最初から最後まで出てるよーと聞いたので頑張ってクリアします!!

かゆい!!

実は、なんかよくわからないのですがスナック菓子を食べ過ぎると全身が痒くなるという困った体質の持ち主なのですが、ここ数日お菓子ばかり食べたせいでものすごく痒いです!!
ひどい時は蕁麻疹がでるので・・・。この間は某チキンを食べたら夜に恐怖が・・・!!
今日は大学の方に行って来ました。
メアドを交換したので、メールがちょくちょく来ます・・・。正直に言います。面倒です。(こら)
メールってどこできればいいんだ!!(悩み中)

なまじっか趣味ではありつつも文章書きだからかしれませんけど・・・。
「わたしわ」とかいう文章が嫌いです。うん。同じ学部でメアド交換した子とか、ちょっとショックでした・・・。一気にメールする気がうせるのは何故。ってかいちいち文字を小さくしたりする手間は面倒ではないのでしょうか・・・?
この日記を読んだ方で、そういううち方をしている方がいたら申し訳ありません。別に批判しているわけでも、否定しているわけでもありませんので。
ただ、個人の好き嫌いとして、私は嫌いです。
後輩にもらった手紙とか色紙でもどんなにいい言葉でも、きちんとした文字が使われていないとなんだか嬉しさ9割減の人間ですので。

そして、うっかりしていたために新たなあだ名ができてなじめるかどうか、不安です・・・。
本名はカ行が多いためか小さい頃から小さいつ入りで呼ばれていたのになれているので・・・。三文字のはじめ二文字でチャン付けは親戚しかしないので、慣れなさそう・・・。不安。

うぅ、痒いよう・・・。アンケでいろいろな方にお体にお気をつけてというような文面を頂いたのですが、本当に気をつけないと・・・。

スナック菓子の食べすぎに要注意です。特に、ぽてち。

忘れていたもの

フルバを買ってない。ということを忘れていました。
今日は沙紗さんと朝霧さんと旭さんと久しぶりに遊んできました!
といっても、毎度のことながらマルチプレイ三昧ですが!
FFCCを何故か新しいデータを作って(多分私のせい)、そして昨日の日記の突込みを頂きました。うん、パパオパマスと、ティパ村。多分、忘れない。
二人が県外に行かれるので、寂しいですがお許しでたらマジで遊びに行くので覚悟しておいてください。
また時間のあるとき遊んでやってくれるとうれしいなぁ・・・。
沙紗さんとは、家が近いから時間が会えば結構会えそうですけど。
京都行くときに付き合ってくれると嬉しいです。うん、隣でハイテンションになると思いますが。


そういえば、最近小ネタ日記にたくさんの方が来てくださっているようで・・・。携帯にネタがたまったらアップです。はい。
あれかな、アンケートに名前を出したから・・・?
ネタだし帳兼練習場なので目を瞑っていただけると嬉しいです。
大体が序盤は勢いがあって、どんどんだらだらになるという感じですね。

ノーパソで、ensembleを目下訂正中です。ノート最高。
アンケートお礼夢のネタ出し中なのですが、何書きましょう。
彩雲国と、アゲハ蝶はかきたいです。彩雲国は自分の中でもブームなので簡単にネタが出ます。

Welcome to my home!!

ということで、某ねずみの海の国から帰国しました。さらば夢の国。
行きのバスの中、うるさい車内で結構熟睡しました。ごめんね、沙紗さん。隣で無神経に寝ていて・・・。
短時間でもぐっすり寝たおかげで、結構動き回りました。とりあえず、絶叫全制覇しました。
うん、意外と絶叫苦手ですけど、360度回転は楽しかった・・・!!
めがねっこなので、絶叫とかはめがね外さないと乗れないのであんまり視界はよろしくなかったのですが・・・。

歩き回り走りまわったせいでかなり疲れ果てまして、帰りのバスは皆で爆睡でした。でも、バスで寝ると肩こりますね。両肩バキバキです。

あとあと、ついに!というかタイトルと連動していますが。
マイノートパソコン届きました!
ビスタですよビスタ。私ぶっちゃけXPでもいい・・・。
この強調タグ、あんまり好きじゃないなぁ・・。

まだダンボールから出していないのですが、いつ出そう・・。とりあえず、初心者のための第一歩!という本が一緒に入っていたので、それを読んでみました。あんまり参考になりませんでした。ってか、知ってるよーっていうのがいっぱい書いてあった。うん、流石初心者向け。
自分では初心者と中級者だと思っているのですが、どうなんでしょうね。

あれ、なんか忘れてるような・・・。

レス、レスはまた後日まとめてアップします!
あとあと、アンケートは・・・今月いっぱいまでやります。いつきれば分からないので・・・。

明日は久しぶりに皆で遊ぶひだから楽しみです。でも、何持って行けば委員でしたっけ??

寒さを糧に

今日は、映画を観にいってきました。
観てきたのは「ナイトミュージアム」です。
なかなか面白かったです。レキシーが可愛かったvテレビでやるときはまた見たいです。

行ってきたのは、沙紗さんや自分含め六人です。
映画館は今、名古屋で話題のところです。うん、知っている人はこれで分かってしまう(笑)

帰りがけに寄った本屋でいろいろと大人買いしてきました。

アンケートでオススメ頂いた中で、名前がよく登ってきた本です。
教えてくださりありがとうございますv

QED・百人一首の呪
フェンネル大陸偽王伝・孤狼の月
デルフィニア戦記・放浪の戦士
これは王国のかぎ

これかぎは、完璧に自分の好みですが(笑)
だって、荻原先生の本ですし。
新書で買うつもりだったんですけど、文庫がおいてあったのでそっちを購入。
しかし、購入後。あとがきが書いてないことに気づき落ち込む。
・・・新書のカバー別に嫌いじゃないんですけど、荻原先生の作品のカバーに人物は書いてほしくないなぁ・・・。(個人的希望)
勾玉の新書を持ち運びように購入しようか迷い中です。
でも、デルフィニア戦記を新書で購入したので、頑張って全部そろえたいと思います。
QEDとフェンネル大陸偽王伝は読み終わってから続きは考えます。でも、多分買うと思いますけど(笑)
進めてくださった方、重ねてお礼を申し上げます。

アンケートをいつ締め切ろうか、考えていますが、考えてみれば初めてまだ三日・・・?とりあえず、一週間・・・?

今のところ、ぶっちぎりで彩雲国が一番人気のようです。それは予想通りですが。
皆さん、主人公と黎深さまのやりとりが気に入ってくださったようで、彩雲国でも「不器用な優しさ」と「異文化交流」が人気です。異文化は、絳攸・・?
テイルズではアゲハ蝶が一番人気です・・・よね?
報われてないジェイドがすきと言ってくださる方が数人いらして、おお同士だ!と思っております。
ゼロスとジェイドは報われない方がすき。(ひど)
だから、彩雲国では楸瑛は報われない方が好きです。ユアンもだけど。

予定中のアゲハ蝶の中編では、ジェイドは思いっきり報われない予定です。

楸瑛、ですが。小ネタ日記で衝動書きした平安パラレルをほんの少し加筆修正して、アップしてみました。
皆さんの反応が気になりますが、石つぶてはご勘弁を・・・(逃)

あとは、企画サイト様に投稿中のアゲハ蝶の学パラもアップです。

次回の(あまり役立たない)更新予定は・・・。
前からschiettamenteとか言っていますが、読み直せば読み直すほど微妙なので書き換える予定なのでわからなくなりました・・・。
一番今波が来ているのは彩雲国なので、「白紙の地図」・・・か、小ネタ日記の使い回しです。

が、しかし。
明日の夜から旅立つので・・・。まあ、バスの中で携帯で執筆する予定です。メンバーが奇数だから、私があぶれようかなぁと勝手に計画中。でも、多分そうなる。
ああ、今からMP3の充電をしなければ。

FFCC 境界線のあの向こう側に広がるもの

 そこから先へは行ってはいけないよ



 幼い頃から、その言葉を何度も何度も耳にしていた。おそらく、始めは疑問に思い「なんで? なんで行ってはいけないの?」と、何度も何度も問い返していたのだろう。
 だが、その疑問もいつかは肌身で感じ取り言葉では言い表せない何かを理解したとき、消えた。虹色に光る、しゃぼん玉があっけなくパチンと消え去るように、そんな疑問は霧散したのだ。

 次に疑問に抱いたのは、何故隣の家に住んでいる「れんきんじゅつし」の家の人たちは自分とは外見が違うのかということだった。
 「れんきんじゅつし」だけではない。「そんちょう」と「さいほうや」は自分と同じ格好をしているのに、「のうか」や「かじや」とは違う。
 数を数えられるようになってから、いったいどれくらい違う格好をしているヒトがいるのか数えてみた。4人ずついた。
 自分は、「そんちょう」と同じ形。でも、「かじや」や「しょうか」や「さかなや」たちとは違う形。

 だが、そんな疑問もすぐに解決された。

 自分は「くらヴぁっと」というらしい。ヒトはヒトでもその中で「くらヴぁっと」という種族らしい。「そんちょう」も同じ「くらヴぁっと」
 「かじや」は「りるてぃ」といい、「しょうか」は「ゆーく」。「さかなや」は「せるきー」と言うらしい。


 あっけなく消え去ったその疑問はけれど、あるヒトたちによって認識を新たにさせられた。
 定期的に村から出て行く四人組。そのときは何故彼らが定期的に村を出て行くのか。
 何故、行くときは切ない表情を浮かべ。帰ってくると、ボロボロで安堵の表情を浮かべているのか分からなかった。

 戻ってくると、幸せそうな顔をして岩に腰掛けて優しく自分の頭を撫でながら、いろいろな話をしてくれた。
 よくわからないながらに、とても心の片隅をくすぐる話ばかりで、それらはとてもとても印象に残っている。



 自分が年を重ねるごとに、彼らの役割の重さを理解する。そして、消えていったはずの疑問はまたも浮上してきた。

 どうしたら、その疑問を解消することができるのだろうか。
 考えて考えて。悩みに悩みぬいて。

 そして、チャンスがめぐって来た。


「・・・僕が、キャラバンに?」

 沈痛な面持ちでその話を持ってきた村長に自分はそう返した。
 特に、腕っ節に自慢があるわけではない。隣の家の彼のように、武器に関して知識が豊富なわけでもない。
 はす向かいの彼女のように、全てをいつくしむ心があるわけでもない。その隣の彼のように、知識欲があるわけでもない。

 そんな自分に、何故。

 だが、村長は若干表情を和らげて、優しく自分の肩を叩く。

「そんな君だから、頼みたいんじゃ。・・・やってくれるかな?」

 ぐるぐると、いろいろなことが頭の中をめぐった。
 下手をすれば帰ってこれないかもしれない。二度とこの、暖かな空気の流れる村に帰って来れないかもしれない。
 それだけではない。

 自分達が帰ってこないと、このむらは、死滅する。


 だが、気づくと自分は小さく頷いていた。

 それを見た、村長はホッとしたような、さびしそうな表情を浮かべた。





「今日。新たなキャラバンが旅立つ」

 雲ひとつない晴れ渡る空。鳥達が木々を飛び交う。
 いつもなら小さな子供たちの明るい声が響く広場には、村長の静かな声が響いていた。
 家にこもり、それぞれの仕事をこなしている大人たちも顔を揃え、静かに立ち並んでいる。

「彼らに、クリスタルの導きがあらんことを」

 村の中央に座するクリスタルに祈りをささげた。
 空へ向かって突き出るようにそびえるクリスタルは、まだ明るい透き通った色をしていた。
 今年の≪水かけ祭り≫が終わって間もないからだ。

 クリスタル独特の輝きが、太陽の光を浴びて増す。若干跳ね返された聖なる光はまるで村長の祈りに答えたかのように、広場の中央に並ぶ四人に降り注がれた。


 鍛冶職人に送られた、初心者向けの武器と防具に身を固め、自分達は村と≪外≫の境界線に立った。

 既に大人たちはそれぞれの仕事に戻り、子供達もいつもの日常へと戻っていった。
 ただ、キャラバンのメンバーである四人と村長夫妻だけが日常とかけ離れていく。

 最低限の荷物を馬車へと積めて、一人が“クリスタルゲージ”を持つ。

「外は瘴気に犯されている。クリスタルの力が及ばない範囲に出ると、瘴気によってダメージを受ける。決して外に出るなよ」

 何回も何回も言われ、耳にたこができそうなその言葉も≪境界線≫に立つと、真剣に耳に入る。
 境界線は、ゆらゆらと波打ち、≪村≫と≪外≫を隔てていることを如実に語る。


 外へ、出てはいけないよ。


 何代もの先輩に言われたその言葉は、今重圧を持って自分達の上にのしかかる。


「雫がたまらなくても、戻っておいで」
「私たちはお前達を待っているから」

 村長夫妻のその言葉は、まるで誰か返らなかったヒトがいるような言葉だった。
 だが、歴代のキャラバンがこの言葉に背中を押されてきた。


 鍛冶屋のリルティの娘。商家のユークの娘。魚屋のセルキーの息子。そして、裁縫屋のクラヴァットの息子の自分。
 幼い頃からともに育ち、互いを良く知っている。それ故に、うまくまとまらないだろう。
 だが、今から自分達はこの村の命運を背負って、旅に出る。

「お前達の帰る場所は、この村だからね」

 ちぐはぐな四人は、真剣な面持ちで静かに顎を引いた。



 さあ、これから未知の世界が僕らを待っている。


 まずは、この≪境界線≫を超えるんだ。




**


 馬車をひいている動物の名前なんでしたっけ!?

 お風呂に入っていて、特に何のとりえもないクラヴァットの主人公視点のFFCCってどんな感じなんだろうと思い、衝動で書きました。
 よく考えたら、この作品の二次創作・・・。小説は、公式以外私は見たことがないのですが、どうでしょう?


あとあと、主人公たちの村ってデフォルト名なんでしたっけ・・・?

さあ、開始の合図とともに走ろう

怒濤の一週間の幕開けです。
要するに遊ぶ予定ばかり。
土日も勿論ですが、月~水まで卒業旅行に行ってきます。場所はあそこです。お迎えのアナウンスが森川さんのところ(笑)
木は、懐かしのメンツで集まる日で、金は大学に行ってきます。

アンケートご協力ありがとうございます。設問の言葉不足のためにニュアンスが伝わっていなくて頭を抱えているものが一つありますが、訂正するにもいい言葉が思い浮かばないのでそのまま続行です。ああ、でも必須からははずすと思います。

予想外に多くの方に参加いただけて感激のあまり小躍りしそうです。きっとすぐに足の小指を壁にぶつけて違う意味で悶絶しますが。

一つ、気になるメッセージをいただいたのでその方がごらんになっているかはわかりませんが、ここで答えたいと思います。

彩雲国の「不器用な優しさ」は、2話で終わりとなっています。尻切れトンボとなっておりますが、一応「不器用な優しさ」はあれで終わりです。
ものすごく今更ですけど、彩雲国の方の小説は、基本的に一話完結で、長いときは小分けされています。時間軸、といいますか、上から下へと話の進行順に並んでいます。
連載というよりも「連作」「シリーズ」といった方が正しい彩雲国の小説ですが、現在は「青空~」がはじめの話で最新話は「繋ぐ扉の謎」です。

密かに彩雲国のシリーズ名募集です。今のところ私の中での名称は、「青空」とか「ワスレナグサ」です。

連日空に

二日連続でお空にヘリが飛んでいたと、母が昨日は興奮しておりました。
某スーパーから現金自動支払機が盗まれたとか云々かんぬん。
結局あの現金の持ち主はだれぞやとか。あんまし私は興味ないのですけどね。だって、私のお金じゃないもん。

今日は念願の改装です!!
ついでに、アンケートを開始しました。お時間ございましたら、ご協力いただけると大変助かります。というか、ものすごく嬉しいです。
ああ、すでに数人の方が送ってくださってる・・・!!ありがとうございます!
アンケート内容の、年齢とか居住区は完璧に私の興味です。
・・・アクセス解析に、日本語以外に、英語とか韓国語とか中国語とかいろいろ出てくると気になって気になって・・・!!
しかも、その言語の方たちは結構日参してくださっているようで・・・。


改装に伴い、再びタグを全面改装!しかも、今回はどこのサイトにも頼らず、全て自分で打ちました!多分、捜すと無駄なタグも出てくると思いますけど・・。
リンクに新たに追加しかサイトさまに本当にお世話になりました。
一ミリほどCSSについて分かった気がします。うん。
改装するならついでに、何か話をアップしなければと思いながらも、間に合わず。というか、改装を先にしてしまいたかったんです。壁紙ステキですよね!!
一目ぼれで、これを使うための意欲で全て書き換えました。
前に比べて結構タグを減らしたので、少しは負担が減ったかなぁ・・・。

今後の予定としては、ノーパソが来たらensembleをまたも書き直して、神子さまもちょくちょく手直し。
アゲハ蝶の新作書き始め、schiettamenteの続き、彩雲国の次話、教団主の書き直し。

書き直しばっかりですねぇ・・・。はーやくこーいこーいまーいぱーそこーん。


今日はバイトで書類が大量に入ったボックスを持ったまま、台座に足を引っ掛けて転び、無事書類は死守!
両手で持てるダンボールほどの大きさで足元が見えなかったために怒ったのですが、前傾姿勢で倒れこむのを必死で堪え、転んだのに着地市井は正座というなんとも器用な形で転びました。転んだって言うんですかね?
台座を足に引っ掛けたまま正座の姿勢を取ったせいで、足に台座が挟まったまま。
右ふくらはぎにくっきりと台座跡の青あざこしらえました。痛いー。
こういう日に限って、正座する用事が多かったりします・・・(泣)

来月の下旬が習字の昇級試験の作品提出の期限だったので、とりあえず今日書いたんですよ。

筆は割れるわ、曲がるは足痛いわ、一番最悪なことに名前を書き損じるわで散々でした。やばいー!!


今書いている字は杜甫の詩で

「落花遊絲白日静
  鳴鳩乳燕青春深」
らっかゆうはくじつしずかに
 めいきゅうにゅうえんせいしゅんふかし

情景の約は写さなかったので、覚えていないのですが、春の情景、だったかなぁ?
前の作品も、春の桜が乱れ咲く風景でした。

もう、滲みは悲惨。鳩は崩れてる。乳もうまくかけない。
静も変。青は上に伸びすぎる。




とりあえず、筆を変えて書き直します。後日に。

拾ってきました。

自分見直しを兼ねて、バトン拾ってきてみました。
なるべく週一を目指しているのですが、気づくと一週間過ぎています。

書きたいなぁと思いながらも、たまりにたまって、回答されるのを待っている問題集を見ていると、やばいなぁと・・・・。

って、夕方ニュースでうちの市が出てますが・・・!!
しかも、近所じゃないけど、ちょっぴり知っているし。母曰くヘリがいっぱい飛んでいたとのことですが。
バイトに行ってたから知りませんよ。



では、続きはバトン回答です。

秒読み開始

「かいし」と打ったら一発で「会試」と出て、「ああ、こんなところにも彩雲国効果が・・・パソコンなのに」と思っております榎木です。

ひぃ、気づいたら3月9日・・・!!明日10日は企画サイト様の小説登校締切日です。・・・ま、まだ書き終わってない・・・!!
ネタだしは終わって、書き始めているのにうまく動かなくて、パソコンの前に座るとサイト様めぐりばかりしているからぜんぜん前に進まない・・・!!
ええい、早くノーパソ来い!!あわわ、返信もちょろりとたまっておりますが、何度も何度も読ませていただいております。いつも応援ありがとうございます。ただいまてんパリ中です。

高校別の友人達は皆さん県外に旅立たれるようで、電車でドッキリはもう起こらないのだなぁと思うと少し寂しく思うのですが・・・・。そもそも電車でどっきりが怒ったのは、Cちゃんと朝霧さんくらい・・・?あとは、Yちゃんとか・・・。

一人暮らしか・・。うらやましいですが、怠け者の私には無理そうです。みんな勇者だね。絶対自炊とか無理です。
最近自分でごはん作るのが好きですけど、一人で食べるのは寂しいのでだめだめです。そして、パソ子を触り始めるととめられないので、絶対一人暮らし無理。
ああ、でもちょっとしてみたい・・・。でも、掃除洗濯食事にあいさつ回り。面倒だからやっぱり遠慮しておこう。そもそも我が家の財政事情じゃ逆立ちしても無理ですけど。
奨学金が出る予定ですが(無利子万歳!)やっぱり下宿も無理だー。
一人ぐらいするなら、京都の方まで行きたかったです。びば、古都。
姉の友人が京都の某大学に通っておられるのですが、彼女いわく「学校までの通学路にお寺通るの。いいでしょ~~」
思わず敬語忘れて「ずるい!」とか言ってしまったのを未だに覚えていますけど・・・。彼女は大学院に進むらしいので、また京都に遊びに行ったら遊んでもらおう。今度は遙かを語ろうね。お姉さん。仁和寺についてもっと聞かせてください。

そうだ、京都行こう・・・。とか行って本当に行けたらいいんですけど・・。
入ったバイト代も卒業旅行で空のかなたへと・・・。
青春切符がちょうど安いので買ってどこかに出かけたいのですけど、時間がない・・・。うぅ・・・。


とりあえず、今日のバイト中に彩雲国で一つネタができたので近日小ネタ日記に公開予定です。書き終わったらアップ。推敲なしの一発書き・・・!!

・・・提出用のお話書いてきます。

とりあえず…

とりあえず、別館遙かの少しばかりの作品をこっち(Raindrop)に移しました。不器用な私にはやっぱり別館運営は難しかったです……。
ノーパソ来たら明烏を全部書き上げてからアップします。舞姫も同様に…期間明けすぎて舞姫の内容がうろ覚えです。何でだろう。思いついたときはすごい「これいいじゃん!」とか思っていたのに、ネタをねるとそこまでおもしろくないです…でも書きたい話なので(特に明烏)がんばります。たぶん。

もうちょっと小説メニューをすっきりさせたいのですが、思いつかないので放置です。たぶん、突き詰めていくと那由他さんに前に言われた「図書館」っぽくなるので気をつけてるんですけど…センスないからもう無理です。でもタグをもっといじりたい…でも面倒…

携帯を変えて、漢字の変換がすごくいいのにご機嫌なんですが、打ち慣れなくてまだ難しいです…。

ひとまず、小ネタ日記でぎゅんぎゅん&十二国記祭りです。

とりあえず、「朝霧さん合格オメデトー!!」
です。これで、私の知り合いの皆様はお受験に片がついたようです。
あとは、三月いっぱいまでバイトをやりとげるのみです。

あとあと、八万記念企画。お一人様受け付けました。日付過ぎたので、きりますねー。参加してくださる方がいて感謝感激雨あられです。

『彩雲国・絳攸とお勉強会+鳳珠』


そういえば、アップしてから気づいたのですが「紡ぐ春の歌」と「繋ぐ扉の謎」って音が似てますよね。
最初は「ともに春を歌う」だったんですけど、鳳珠様歌ってないからやめて、こっちにしたんですけど・・・。音が一緒だー。
彩雲国ページには乗せてない「春を寿ぐ」は、完璧に趣味です。

絳攸って絶対無意識の殺し文句が多いと思う。まだ彩雲国そこまで読み込んでないからアレだけど、あれだ。グウェンダルやギュンターと同じタイプだ。

久しぶりにまるマを読んだら、やっぱりグウェンが好きです。
小ネタ日記の方で突発ギュンギュン企画(?)っぽく、ギュンターで夢を書いてみよう!と思ったのですが、やっぱりだめだ。
ヨザが好きなせいで、種族をハーフにしたのがまずかったか・・・・?
原作早く続き出ないかなぁ・・・。このままじゃずっと生殺しだよ。ヨザー。

で、話を戻しますと。スライド楽器って、一つですよね。
また吹きたくてしょうがない症候群です。絶対彩雲国落っこちたら黎深さまに取り入って、作ってもらわなきゃ。いや、凛かな?
でも、他に誰一人として「いない」からものすごく孤独かも。

あ、そういえば。「白紙の地図」のメモ発見されました。なんと、居間の隅っこ。
ぎゃーーーっ!!と、心の中で絶叫しましたが、何気なさを装ってしまっておきました。・・・誰に見られたんだろう・・・。多分、母です。


次は何を更新しましょう・・・?schiettamente?元・企画の方も・・・。

ゴーストハントの漫画が欲しいです。小説読めないから、漫画で手を打つか・・。
リンさんとぼーさんが好きです。

世界には悲しいことがいっぱいある。

TOSのOVAのプロモ2を見てきました。
欲しいです!エディション無理でも、通常版絶対買います!!
久しぶりに見るとやっぱり、TOS好きだなぁって思います。
なんでこんなに好きなのに、あの連載あんなに適当なんだろう・・・。と再度反省。
本当に、ノート来たら徹底的に書き直します。最近、自分に「推敲」の二文字が欠けているので、がんばりたいです。
大好きで尊敬しているサイト様は、まず全てを書き上げてからアップする。と豪語していらっしゃるのですが、私はそれに倣うときっとensembleもschiettamenteも一生アップできない気がします。
書きあがった順に上げていって・・・・。って、今のところ完結してるの「神子さま」と「アゲハ蝶」だけ・・・。早く一万企画を・・・。
なんだか、一万企画のお話も最近だらだらしているのであれも書き直したいです。ってか、書き直さなくてもいいやと思っている作品は多分存在しません。全てを加筆修正したくてたまりません。だめだめだ。
たまに、ふと前の作品を読み返すのですが多分今のところ加筆修正したいと思わないのはハリポタだけかなぁ・・・。

本当はまずいのですが、あまり自サイトのヒロインたちの性格がつかめていないです。
ちょっとまとめてみよう。
あんまり特徴的なものがあるわけではないですが・・・。

眠いです。今日は、カラオケです。何歌おう・・・。最近沙紗さんとカラオケに行くと、キャラソンばかり歌っていたからか、イマドキの曲が分かりません。まあ、前からですが・・・。
最近、昔から今の自分を振り返ってみました。
なんとなく、親に自分なりにまとめた意見を言ってみたら、思いっきり首を横に振られました。何故!?
わたしが思ったのは「周囲に鈍感だなぁって思ったんだけど・・・」
ですが、親+姉が言うには「あんたは周囲に関心がないだけ」

うーん。確かに。言われてみればそうかも・・・?

「自己中?」と聞くと少し考えて「わが道を行く」と答えられました。
「自分の意見が中心で、周りにはあまり関心がない」とまでも。
これからは、もうちょっと回りに気を使えるようになりたいです・・・。


最近、アクセス解析を見るのが楽しいです。何気なく「国・言語」というのを見てみたのですが、ここ最近。
「日本語」「英語」「中国語」「インターナル」というのが、よくあがっていまして・・・。
いや、日本語はまず普通だとして中国語!?
どういう基準で日本語・中国語・英語と出るのかは分からないのですが・・・。えと、パソコンが中国語で表示されるの?
想像力が乏しいわたしには想像もつかないので、「あ、それわたし」と思い当たる方。どうか教えてください。

日本語で表示されているんですか!?

このことが最近とても気になってます。


昨日は久しぶりに更新しました。彩雲国を。【紡ぐ春の歌】は、小ネタ日記ゆきの予定でしたが、気が変わりサイト用に作ったのですが、とても短いです。

記念企画。多分、誰も反応しないよなぁ・・・。とぼんやりと思っていたら、なんと応募?してくださる方がいてとても驚きました。そして、とても嬉しかったです・・・!
でも、誰かこのだめだめなわたしに言ってあげてください。
「あんた、まだ一万企画終わってないでしょ?」と。
すみませんすみません・・・・!TOS離れして久しいせいで、結構忘れてます。
さらに言えば、TOAもまだ一回しかクリアしてないから結構頭の中に残っているのがうろ覚え・・・!!
大佐って序盤はどんな性格でしたっけ・・・!?
しかも、メモってあったデータは前のUSBメモリー事件(事件?)にて、お陀仏になったので、頼りになるのは他サイト様と(こら)、沙紗さんにずーっと借りたままの小説です・・・。すみません、返すの遅くて・・・!!

あ、そうそうTOAで思い出しました。schiettamenteのキャラの一人称をチョロチョロいじりました。
ジェイドと主人公の口調がかなりかぶるので、一人称を
ジェイド→「私」
主人公→「わたし」にしました。
ナタリアも「私(わたくし)」だと、読むとき鬱陶しいので「わたくし」にしてあります。漢字で書くのも好きですけど、ひらがなだと柔らかい漢字がするのは、やはり平安時代にひらがなが女性文字だったと聞いているからですかね?アニスも「私」から「あたし」に変えました。
そのうち、ルークの「俺」を「オレ」に変えたいのですが、ちょっと気力が・・・。

ノーパソが届いたら、一人称の変更と、ensembleの再々度の書き直しにかかりたいです。


えと、あと。携帯変えました。ようやく、これで小ネタが書きやすくなります・・・!!

別れと始まりの

卒業式でした。
やけにあっさりしているせいで、感慨もなにも抱けず……。
ぶっちゃけて言えば

・卒業証書の紙が安っぽい
・字がヘタ
・式が平ぺったい

ですねぇ。学校を出るときも「もう来ないのか」という思いよりも、帰り道の自転車でもうこの坂道を制服を着て下ることはないのだなぁという思いの方が少し寂しかったです。

追い出し会は、まあ例年通りでしたが。
迷惑をたくさんかけた顧問の先生にもお菓子を焼いていきました。渡して、礼して、少し話すと嬉しそうに会話に応じてもらえて。思っていたよりも嫌われていなかったのかな、と少しほっとしました。担任の先生にもお菓子を焼いていきました。

久しぶりにトロンボーンが吹けて嬉しかったです。自分の楽器ではないですが、やっぱりトロンボーンが好きだなと再認識しました。
どんなに自分が下手でも、やっぱり好き。
回りと溶け込む瞬間が、綺麗に響く瞬間が。
ただ、久しぶりに吹いたせいで妙に力が入り唇が痛かったです。

先日、大学に注文した電子辞書が届きました。
いろいろといじって遊んでいたらなんと!語彙力の少ない私を助けるかの如く、便利な辞書が入っていました!
心身の状態を言葉で現す場合にどのように表現するか。のようなものが!便利過ぎる……! これからお世話になりまーす

三月に入ったので拍手の入れ替えを考えております。が……。拍手の意味を考え、暫くまたモンモンとしたいと思います。
もう、悩みたいときはとことん悩むことにしたので……!
とりあえず、旅主と軍人主と企画主の話をずかっと進めて、彩雲国の本編というかつぎの話をずさっと仕上げて、推敲したいです。時間をかけて推敲しないと後が恐ろしいです。アゲハ蝶とか神子さまとか見ると真っ青になるほど恐ろしい…!

うわー企画サイト様のも仕上げなきゃ。でもピオで書くつもりが、なんかガイで書きたくなったのが問題です。両方書いてみるか……。

下記の走り書き企画ですが、気まぐれではなくて正規の扱いなので、心粋のある方は遠慮なさらずどうぞ。……でも神子さまは書けないです。

もう一度繰り返しますと
『お名前』(任意)
『ジャンル』(必須)
『テーマ』(必須)

です。
『ジャンル』は当サイト取扱以外では、小ネタ日記に登場するものまでなら大丈夫です。そのほかはお問い合わせ下さい。
『テーマ』は、まあ『こんなの読みたい』です。
例えば『アビス・軍人主でアスランと陛下とほのぼの』とか。
勿論、当サイト主人公以外も、受け付けております。
ただ、その場合は細かく指定していただきないと難しいかもです。
『彩雲国・珀明幼なじみ・喧嘩腰で貴陽案内』
でも多分いけます。
応募資格は特にないです。
