

君の隣でほほ笑む

今日、日付的には昨日ですね。
久しぶりにTOS・ensembleを執筆していました。
8行かそこらを書いて放置されていたので、攻略本を引っ張り出してきて、初めて戦闘描写を結構真面目に書きました。
思い起こせばensembleはのんびりと書いてきたので、5年が経とうとする今でも、27話です。
いい加減にしないと、自分の中で覚えているはずの設定を忘れそうです。

ということで、お久しぶりですが、次回更新予定はTOSのKANONかensembleのどちらかの予定となります。
書きあがるのと、遙か4に飽きるのとどちらが早いでしょうか。予想としては飽きるほうが早い気が……。

それにしても戦闘描写って難しいですね。今回書いたのは戦闘描写と呼ぶのもおこがましいほど、稚拙なものですが……。あまり細かすぎると、あの話の雰囲気に合わないかなぁと思ったので、あいまいな表現を探していると、気づくと主人公と敵しか動いていない事態に。ゲーム主人公たちが空気です。
露骨な描写を避けると薄っぺらい感じになるのは私の力量不足です。

久し振りにensembleを読み返したのですが、途中から急に文章の書き方が変わったことがもろわかりですよね。
書き直したい!と3度目くらいに思ったのですが、もう書き直しはとりあえず置いておいて、まずは連載完結を目標に力を注ぎたいなぁと。

あと、小説のトップページをもうちょっと、作り変えたいです。
なんか、不便じゃないですか?
とりあえず、シリーズ・長編ものばかりなので、ある時から「当サイトへ初めて来た方へ」ページを設置しましたし、シリーズ名の横にキーワードを入れてますが・・・。(というか漢字が「始めて」になってる!!)
ちょっとご意見もとむ!!!といった感じです。


あと、彩雲国をもうちょっと読み込まないと、です。
今のままだと、原作のキャラの感じよりも私の中で息づいている各キャラクターの色が全面に押し出されてしまいます。もっと原作の感じを出したい。私には無謀なことだとは重々承知ですが・・・!!!

あとトップの写真を変えたいです。同じ素材サイト様で、季節ものを物色させていただいてきます。

遠夜ルートクリア

昨夜は遠夜ルートと千尋ルート(?)をクリアしました。

千尋が犠牲になるルートというのはないのかなぁと思いながらやっていました。龍神を呼び出すルート、というのはあるのかなぁ。

次は、効率性重視で布都彦です。
柊ルート行きたいのですが、彼は全八葉クリアしないとだめなのかなぁとか思っているのですが、どうなんでしょう。


最近、一人で受ける講義の際に久しぶりにルーズリーフに書き込んでいたりします。今は彩雲国の原作沿いを書いています。
けれどまともに原作に沿って書くつもりがあるのは、花は~までです。

そういえばTOSの連載なのですが、台詞や進行をメモったノートが紛失しました。これはそうそうにPS2のデータをクリアしてパルマコスタまでやらなければですかね。
遙かをクリアしたら手を着けようと思います。

風早ルート

とりあえず昨晩粘り、なんとか風早通常EDです。

ところで今作には大谷さんはやはり出ておられないですね。
声なしキャラクターいるのに何故……。

あと全キャラED見ると宝玉が集まるんですね。

微妙にネタバレ……してないとは思いますが、構わない方のみどうぞ。

朝から活動

火曜日は一週間で一番忙しい日です。
無事乗り切り、一番嫌な水曜日です。部活オフは今日までなのでなんだかなぁと言った感じですね。

遙か4は寄り道しまくりでようやくとりあえずは風早に一点集中し始めました。まだ8章に入ったばかりです。

高千穂から橿原まで遠かったですね。
宮崎から京都、になるのかな。

橿原といえば藤原京(少し違)
藤原京といえば『薄紅天女』ですよね!!(橿原宮は神武天皇が即位した宮でしたよね、確か)
あとヤマタノオロチといえば『白鳥異伝』

常世の国の王宮が『根宮(ねのみや)』なんですよね。
イザナミノミコトの子の天照大神、月読尊、素戔嗚尊のうち天照大神が高天原で素戔嗚尊が根の国でしたよね!!

石長姫は石長比売から名前を取ったんだよね、きっと。

ほかにも調べたらおもしろそうですが、とりあえず保留で。

まだクリアしてないのに夢主の設定を考え始めるのは悪い癖ですよね。

風早の正体は何となく想像付けてるのですが当たるかなぁ。

とりあえず、全クリア(いつになるかわからないけど)したら何か書くつもりです。

沙紗さんは、那岐だったらどんな子で読みたいですか?

そろそろ戦闘も飽きてきました。が、無駄に戦闘スキルばかり磨いています。めざせ最強神子さま。
通常画面時のポリゴンが笑えて仕方ありません。
シムっぽい!!

あと布都彦が「はれんちでござるぁぁぁあああ!!」とか言わないかなと思っていたら「そ、そ、そのようなは、破廉恥なこと!!」とか言っているのを聞いて、「ゆっきーだ!」とか思ってました。
うぉぉBASARAやりたい!!

遙か4プレイ中です

昨日に引き続き遙か4プレイ中です。
今日は昼から同期につきあって楽器やさんに行くので、とりあえず途中経過のみ。

この間からワンピースの歴代主題歌集を聞いているのですが、ゾロ役の中井さんってBASARAで政宗さまじゃないですか。刀使うってところも一緒だし。
二曲ほど主要キャラが歌っているのが入っているのですが、ゾロじゃなくて筆頭が歌っているように聞こえる私はおかしいかも……?


以下微妙に内容についてふれるかもしれないので。OK!Come on!的な感じの方のみどうぞ。

ようやく到着!!

遙か4が届くのを待ちながらBASARA2の幸村で大武道大会をやっていました。1の幸村は熱血漢!!って感じですが2からは少しお馬鹿要素が入ってますよね。
敵将を討ち取った時は2の方がかっこいいですけど。政宗は1よりも2の方が性格が穏やかですね。

60戦まで終わったところで気づけばレベルがマックスに。100勝しなければ!!(100勝すると最終武器入手)と意気込んだところで、遙か4到着!!

ということで先ほどまでずっとやっていました。休みの日にひるからずっとゲームだなんていつぶりだろう…!!ちなみに今日も部活はオフで朝から行こうと思っていたのですが、うっかり昼間で寝てしまいそのままさぼりました。

うんと、今のところまだ2章に入ったところです。
とりあえず気になるキャラは、風早、忍人、岩長姫、アシュヴィン、柊ってとこです。
布津彦はまだか!!槍で16歳ってなんだか幸村を彷彿とさせます。でもサンプルボイスから察するに熱血漢ではないと(それは嫌すぎる)

ところで今回大谷育江さんは出演されていないのでしょうか…。最後までのお楽しみ?

遙か4に手を出すかは…。置いておきます。出しそうで怖いな。出すとしても短編だけにしておこう。

生きてます

お久しぶりです。
今週から来週水曜日まで部活がオフ期間です。
この間にスキルアップしなければ!!ということで合間を見ては基礎練習を続けています。

土日のジャズフェスティバルで、プロの方が仰っていたことを胸に深く刻みがんばろうかなと思いました。

上手になりたい。自分の思うように吹きたい。そう思っても、まずは基礎力が大切。
最初から難しいことに挑戦しないでゆっくりと自分と楽器を馴染ませて、ゆっくりと難しいことに挑戦していく。

中学の時に講師の人に言われたことに今深く頷けます。

とりあえず来年は上の学年が私のパートだけいないのでもしかしたら私がパートリーダーで、恐れ多くもリードトロンボーンを担当するかもしれません。
そのことに今から焦らないで、一年間(正確には6ヶ月しかないけれど)かけてじっくりと熟成していくつもりです。

ということで明日はついに遙か4の発売日です!!
個人的に柊と忍人と布津彦が気になってます。しばらくBASARAはお休みですね。目標は全キャラで天下統一です。

遙か4にどっぷりとつかる前に(いい加減に)明烏と、TOSをちょろちょろ書き始めたいと思います。
今月を逃したらテスト期間間近なので、逆にそっちの方が書くペースがあがりそうですが(笑)
せめて月2更新を目指したいです。

書き始めるまでか長いんですよ。書き始めれば進むのになぁ……。誰か活力下さい(苦笑)

君と僕と、もうひとり

この間、ちょっと時間ができたので何かをアップしようとしたら書きあがっていたのが、アゲハ蝶しかなかったので中編の一話目をアップです。ガイのお話も一話は書き終わってるのですが、アゲハ蝶と違って先の見通しが未知数すぎるので保留。

中編という扱いにしたのは、一話一話が私の中の一話よりも短い扱いだからです。
アゲハ蝶本編と違いジェイドがちょろちょろ出てくる予定です。というか出てきます。

さて次に更新したいのは、書きあがれば彩雲国の原作一巻沿いのお話ですね。まだまだ当分先かな。今回だけは先に書き終わってからゆっくりアップしたいので。
あと書きたいのはそれぞれの長編の次のお話です。

夏休みを有効活用したいのですが、大会メンバーに選ばれてしまったので、日曜日以外の朝9時から夜9時まで部活です。死ぬ。

アンケート内容を変更してみました。
候補たちにむらがあるのはなんとなくです。増やせるようになっているので、他キャラに投票したいかたはどうぞ。そういえば龍蓮忘れてる気が……。
一位になったキャラは、いいことがあるかもしれません。でもこのままいくとぶっちぎりで鳳珠様ですね。次に絳攸。
前回アンケートおつきあいくださいましてありがとうございました。
やはり一位は彩雲国が独走でしたね。
驚いたのは他のものにも全体的に票が入っていたことです。
どれを重点的に更新しようとか思っていたのですが、どれも平等に行くべきかなぁと思いました。

でもさすがにTOSはひっぱり過ぎなのでもうちょっと進めておきたいです。1年に5話アップがいいとこなんて酷すぎる(苦笑)

アンサンブルの序章なんて初出2003年だしなぁ。

そういえばBASARAのドラマCDをちょろりと聞いたのですが。あ、2ではなくて川中島のお話です。
ゆっきーの若い頃(12ぐらいかな?初陣?)がおもしろかったです。お館様に対して「あんた」やら言って「俺はあんたに仕える気はない!」ってあんたそんなに甘やかされて育ったのかよ。と思ったのですでに上田城があったものと思われる。
というか昌幸様亡くなってるし!!信之はいないのか?!
史実の幸村のお兄さんの源三郎信之って、本多忠勝の娘(?)を娶って徳川方にいたけど、BASARAではどうなってるんだろう?
本多忠勝の娘……。いたとしても娶るのは難しい気がします。意志疎通を図るのが。
ってことはやっぱりまだ真田に残ってるのかな?
佐助はいつからお守りしてるんだろう。
