

さあ、青空に向かって奏でよう

ついにはじまりました、大会練習。
夏休みの主な日程を述べますと、
15日まで月~土まで朝から夜まで練習。
15~18まで東京遠征。
22大掃除
26から部活少しずつ再開

ということで、八月下旬に京都に行きたいと思いますが、沙紗さんは予定はどんな感じですか?


ふふふ。更新ストップです。いや、4月ぐらいからずっとストップしてるようなものですけどね。
さて、拍手の小話を変えてから拍手をたくさんいただきました。
おそらく今後は拍手内容変更は更新にのせないです。うん、特に深い意味はありませんが。


そういえばザビを買いました。
燕青ー!!大好きだ!!鳳珠さまをしのぐ勢いで好きだ!!
うちの子が茶州に行くのは就任後だからなぁ。


フォーム返信
ひろみ様
#こんにちは管理人の榎木雫です。彩雲国義親子夢気に入っていただけて嬉しく思います。まさか、ゴーサインを頂けるとは…!!検索で次々と各キャラの過去が出てきているので、なかなか書き出せずにいるのですが、皆さんなにやら楽しみにして下さっているようで(笑)
私も書きたいと思っているので、時間ができたら順に書き始めようと思います。
それまで気長にお待ちいただければ幸いです。

久々更新。リハビリも兼ねて。

久し振りに、更新しました。
とりあえずは「KANONをまず完結」という目標より、KANONです。
久し振りすぎて、セフィア(ロイド姉)の性格を忘れている生みの親です。次の更新は、どれだろう?

あと、暑中見舞い的な感じで、好きキャラアンケートの上位+コメントをいただいているキャラで何かを製作中です。
ついでに、拍手の小話をいい加減変えようと思ったので、ちょろちょろ書いています。とりあえず、今回はギャグテイストで。あと、拍手システムも変えますよー。

最近、なんでこんなにカウンターのまわりが早いんだろうなぁと疑問に思ってました。
まだ、夏休みじゃないのに!!と思っていたのですが、そういえば世間一般ではもう夏休みだ。ということに昨日気付きました。

おとといぐらいからカウンターが不具合で回っていなかったりカウントしていなかったりしていましたが、まあ目安で設置しているだけなのでいいかなぁと。

テスト終了しました!!!いろんな意味でも終わりました。絶対何か落としたーーーーー!!!
そして明後日から部活再開です。8月からの更新を楽しみにしてくださっている方がもしいらっしゃったら申し訳ありません。

冗談抜きで、夏休み外の日より忙しいですいじめだよなぁ。
お盆明けまで休みがないなぁ。日曜日はお休みですけど。

あとは、そうだなぁ。

・TOSシナリブック購入により、TOS連載の更新頻度が増える。かも。
・もう一回TOAプレイしないと、内容忘れてるんじゃない?自分
・遙か4とBASARAをサイト用に書き始めたい。もち、アシュと幸村ですけど。
・もう一回遙か4とバサラをプレイしたい。
・スレイヤーズを初期から見てみたいなぁ。

ってか、何か書きたい。

あとは私信です。

■那由他さん
携帯のメールが送れなくなっているのですが、これ見てるかどうかわかんないけど、何かありました?
あと、パソコンのメールアドレスは今でも有効ですか!!?

テスト一日目

ぽーにょぽーにょぽにょ
と頭の中で流れ続けています。姉が買ってきたのを聞いていたら覚えてしまった。
これ絶対、保育園幼稚園で使える曲だよなぁと思います。

そんなこんなでテスト一日目!!
お昼に食堂のバイトに入り、足をつって苦しんでました。何してるんだ自分。
もうすぐ行政法総論のテストです。
三大難関のひとつ?
行政・民訴・刑訴のひとつです。

行政法って、つかみ所がなくて理解しにくいです。民法や刑法みたいに、名前と同じものがあるわけではないんですよね。「行政」に関する法たちを総称して行政法と呼ぶそうです。たしか。
今回は行政手続法をメインに出されるらしいのですが、何をどうやって覚えればテストに対応できるのかわかりません。だって、条文の解説されただけなんですよね……。なのに記述式って、どんな問題を出すつもりなんだ。

なにやら書きたいものリストを羅列してみます。

アシュヴィン夢。めざせネオロマ
幸村夢。めざせシリアスギャグ(初めての試み)
敦盛夢。めざせネオロマ
十二国記。めざせ(文章力の)新境地開拓
テイルズ。めざせ継続は力なり
明烏。めざせヒロイン景時の救済
彩雲国。めざせ新境地開拓。

ところで最近、更新していないのに拍手を下さる方がいらっしゃって小躍りしていますが、……えと…ありがとうございます!(理由がわからなくてもうれしいのでいい逃げ)

全クリアー

というわけで、遙か4全ルートクリアしましたー。(勉強しろ)
沙紗さんにかったぜ!(勝手に対抗意識)

親の目を盗んで、深夜までかけてアシュビン攻略したり、風早攻略したりがんばりました。テスト勉強を頑張ってません。やばい・・・!!!
テスト教科は7つしかないのですが、そのうち5は、暗記量が半端ないです。
うふふ。刑法と行政法と物権法と比較法が曲者だぜ。契約法はなんとかなる。
一番何とかならないのが刑法と行政法です。昨年の先輩の代では受講者の半分が落としたらしい。恐ろしい・・・・・。ああ、物権法も一杯落ちたって聞いたなぁ。
刑法は落とすと、また秋もとらないといけないんでしすよねぇ。……落とさないように頑張りたいのですが、頭がこんがらがります。
防衛の部分はいいんですよ。正当防衛、過剰防衛、誤想防衛、緊急避難、誤想過剰防衛とか。
事実の錯誤がなぁ。いまいち覚えられないんですよ。あと、未遂犯とか予備犯とか、既遂犯とか・・・。
でもやっぱり錯誤だなぁ…。
「暗がりで立っていた人をAだと思って殺したら、実はBだった」
「Aの犬だと思って殺したら、実はBの犬だった」
人を殺したら、殺人罪で、犬を殺すと器物損壊罪になるらしいです。動物も物扱いなのかぁと。ってことは、どうぶつにも物権が適用されるのかなぁ。
物権は結構面白いんでけど、不動産がだめです。動産の方がなんだか気が楽だ。
とまあ、こんな感じでいい感じに追いつめられているので遙かが面白いぐらい進みました。

そんな風に追いつめられると現実逃避をしたくなるので、先日は部屋を思い切ってかたづけました。
このノートパソコン、学習デスクの小さな引出しにも収まっちゃうんですよね。(遠い眼)あはは、小さい小さい。

あと、机の秘密のネタ抽斗。まあ、ノートの切れっぱしにちょろちょろとネタが刻まれているのですが。
拍手の小話用にと昔書いた小話がちょろちょろ出てきました。
最近、小ネタ日記を書こうとしてもネタ切れなので、昔を振り返ってみようかなぁ(勉強しろ)

景時さん書きたいけど、今はすごくアシュヴィンが書きたい。昔はこっ恥しくて書けなかった、べたべたな恋愛ものが書けるような気がします。そんなの誰か読んでくれる人いるかなぁ。いなくても書きたいけど。
読んでくださる方いたら自己満足じゃなくて、サイト用に真面目に書きます!!ということで、ひそかに遙か4クリア記念で、リクエスト受け賜ります。テスト中ですが何か。


個人的にアシュビンルートを凌ぐ勢いで、皇(ラージャ)とシャニルートが好きです。

風早クリア

主要キャラ+風早ED見終わりました。
きりのいいところで終わろうと思っていたのに気づけばクリア。

後は常世勢をだだっとやるつもりです。
ストーリーの好き度は
アシュヴィン>那岐≧サザキ≧忍人>布都彦≧遠夜>風早≧柊
といった感じです。ムドガラはサザキの前に入ります。

主要キャラ全ルートクリアすればすっきりするかなと思ったのですが、未消化な部分が多くて……。

『神に抗い恋を貫く』

貫いてないよなぁと思うのは私だけですか。恋愛、というよりは八葉の前振りとなる彼らを踏み台にして成長した千尋のお話?
神に抗って恋を貫いたのって千尋よりもむしろ一ノ姫だし……。その辺の設定があまり生かされていないような。

そして私の中での最大の謎。
なぜ千尋は、異世界に逃れ、なぜ那岐と風早のペアと暮らしていたのか。
異世界に逃れる必要があったのか。っつーかなぜ那岐と一緒?
そこのところの謎が気になる!!
そしてやっぱり那岐の師匠の狗奴の人が四道将軍なら、なんで不遇な人生で終わったのか……。
那岐のその辺のいきさつは、シャニ、ナーサティア、皇、リブの話で明かされるのでしょうか?


以下つらつらとネタバレ?です

勉強しなければ

刑法のやたら多いプリントとの格闘の末現実逃避に遙か4やってました。

このままじゃテストやばいのになぁ。

とりあえず今は最後の主要キャラアシュヴィンをやってます。
着々とネタを集めているのですが……。四道将軍と、千尋ちゃんがトリップした状況。常世の情勢がわからないと、書き始めれないですね…。

アシュヴィンの後は風早をトライして、サティ達ですね。

ムドガラはクリアしましたー。

地の白虎クリア

地の白虎クリアしました。
なんかやっぱりしゃべり方とか言い回しとか、初代って感じですね……。夢に通いたがるところとか友雅さんだし。
あとは、岩長姫と足往と道臣さんです。と忍人のもう一つのED。で今はムドガラのやりかけ~

ムドガラと岩長姫って対極だなぁと思うのは私だけかな。

今のところ好きキャラは
アシュヴィン>リブ≧忍人≧ムドガラ≧遠夜>那岐>布都彦



では以下ネタバレ?

テストですが

誘惑に勝てずに遙か4です。
いい加減刑法総論は勉強始めないとやばいのになぁ。なんせプリントが136枚(笑)笑えねぇよ……。
行政法はまあ、来週入ってからでも間に合いそうだけど…今から少しずつやらないと間に合うものも間に合わない。

結局昨日も昼間で寝ていたので、今日こそは。といった感じです。


そういえば荻原先生の新作が出ていたんですね。知らなかった……ファンとして失格だ……!!テスト明けたら購入したいと思います。


では、遙か4感想です。ちなみに那岐とサザキですよー。

頭痛が響く

日付的には、昨日。ようやくテスト前の部活が終わりました。が、定期的に通わないと、まずいよなぁと思っております。一日吹かないだけでもかなりなのに、一週間吹かないとなると大変なことに。
部室行っても誰もいないと切ないけど、勉強終わったら20分だけ吹きに行くつもりです。

ようやくレポート提出も終わり、テストで授業がないので勉強しつつ、息抜きにゲームしつつ、
何か書きたいなぁと思っております。
8月に入ると本格的に何もできないので・・・。世間では夏休みなのになぁ。
月曜日から土曜日まで朝9時から夜9時まで部活です。家にいるよりも学校にいる時間のほうが長くなります。

今度時間をとって拍手小話を書いて、WEB拍手さんからpatipatiシステムに移行予定です。

さてさて、遅くなりましたが返信です。

■拍手レス

7/3
青空の下での続き楽しみにしています。の方
#楽しみにしていただいているご希望に沿えるかわかりませんが、時間を見てまたちょろちょろと書いていくので、首を長くしてお待ちいただけると嬉しいですv

■フォームレス
彩雲国物語夢、とてもおもしろかったです。この後、~の方
#青空の下で、気に入っていただけてうれしく思います。これからのヒロインの身の振り方はなんとなくは決まっているのですが、秀麗と一緒に官吏になる予定はないのです。が、もしもシリーズ的な感じて書いてみるのも面白いかなぁと思いましたので、機会があったら書かせていただきますねv


その曲がり角を曲がれば

ラストスパートです。
手当たり次第に本を斜めに読み漁り、昨晩からようやくレポートに手をつけ始めました。ふふふ……終わらない。
気づくと夜中の三時……諦めて寝ましたが。今晩も部活が終わり次第パソコンに向かいます。
ちなみにBGMはクラシックのスタンダードジャズアレンジとドラえもんの映画主題歌です。お気に入りは「雲がゆくのは」とか、「夢の人」とか「世界はグーチョキパー」とか「夢のゆくえ」とかです。最後は白鳥英美子さんであとは武田鉄矢です。何気に昔のドラえもんの映画主題歌は名曲が多い。

そういえばここ2週間ほど遙か4をやっていないのにアシュヴィン夢が書きたくてたまりません。始めた頃は風早で書きたいとか思っていたのに。
きっとあれだ。私好みのキャラだからだ(十二国記の尚隆ないしアビスのピオニー)ちょっと俺様っぽくて、でも自国の為ならば非情な決断さえしてみせる王。自分というものを持っていて、迷っても、その責任に苦しんでもそれを表に出さず、飄々としてみせるキャラ。……アシュヴィン、……当てはまるのか?

実は小ネタ日記とは別のネタ日記があるのですが、そこで破竹の勢いでアシュヴィンが増えています。まだクリアしていないのに(笑)自己満足で、小説というのもおこがましいほどの走り書きなので非公開なのですが、アシュヴィンクリアしてある程度の4知識を蓄えたら、小ネタ日記で連作でもします。夏休みは部活で忙しくて書いてる暇がない(笑)8月はお盆まで月~土まで毎日12時間部活です。死にます。
大会メンバーで同期は私入れて二人、一個下は一人なんですよ。

昨日部活で同期T氏との会話
「同期、僕ら二人だね……」
「そうだねぇ」
「なんかきついよね、同期二人って」
「でも一個下は一人だからましじゃないかな、一人しか違わないけど」
「確かに。じゃあ、三人で頑張ろうね」
「あ、ごめん私無理です。体が持ちそうにないです」
「頑張ろうね」
「無理」
「頑張ろうね」
「むりです」
「頑張ろうね」
「………」
「ね?」
「……はい、ごめんなさい。死ぬ気で頑張らさせていただきます」
みたいな会話をしていたら、傍で見ていた先輩に「雫ちゃんが押し切られて負けるって珍しいね」
と言われました。いやいや、私は同期の彼(T氏)には勝てたことないです。

こんなところでシンフォニア

今『社会契約論』についてのレポートを書こうと手当たり次第に(無計画に)読んでいるのですが
「democratiaを言語的にみると、demos(民衆)のkratos(力)というギリシャ語から作られたものであり、『人民主権』と同じ意味である」

クラトスー!!とアホなことに反応しました。そうか、お父さんは力なのか。(ただそれだけのこと)

気まぐれな夜空の下で

授業のノートをとる歳な日付を書くのが週間なのですが、えーと今日は7/6の次の日だから7かぁ。

七月七日。奇数が被る日は、陽節っていうんだっけ?と去年習ったことを思い出していたら、そういえば七夕じゃん!!と思い出しました。

しまった!何も考えていない!ということなので去年は1~2個ほど書きましたがちょっと間に合いそうにないです。
来週提出のレポートと明日の予習に追われていまして……。レポート出せないと単位もらえないんですよね。

死ぬ気で仕上げないといけないというのに、『テイルズオブシンフォニア公式シナリオブック』買っててしまいました……。昨日ぶらぶらしてきたので……。
あとまるマの新刊と(読んでいないのが3冊に!)逆転裁判のマンガと(『逆転検事』というのがでるらしい)BASARAの漫画を買ってきました。
そのあと備品の買い出しに行ったんですけど……。隣に立っていたカップルの彼氏さんの方が店内でかかっていた『羞恥心』を突然踊り出しました。なぜ?!ちなみに彼女さんの方はなぜか手拍子。

お客さん、店内ですよ?と言わずふつうにスルーする店員さん。

不思議な空間でした。うん。

シナリオブックを読んでユアンとクラトスの公式設定を知りました。なるほど、微調整しなくてもいけるな!!ということで突然古代話が書きたくなる当たりやっぱりこのサイトの根っこはTOSですなぁと再認識しました。

そういえば中学の時にはまったマール王国がDSで出るのですよ。女の子が魔女に浚われた王子様を助けに行くお話(笑)
ミュージカルテイストで楽しんでやりました。2と3がやりたかったけど、借りられなくて、しかも3はPS2だから諦めてたんですけど……。
欲しいなぁ……。最後の方で泣いた覚えが……。
でもFEの暗黒竜~もDSで出るんですよね。そっちも欲しいし、サモンナイトもやりたい。最近DSリメイク多すぎでないですか?

でもどうせなら『かえるの絵本』が出て欲しい。
やたらやりこんだ覚えがあります(笑)
画用紙引っ張ってきて姉と一緒にダンジョンの地図書いたり。
メインストーリーは3つで、赤い竜の話と青い竜の話、白い竜の話があって、さらに旅の仲間たちのサイドストーリーがあって。
スチル、というよりも絵本の1ページずつ集めていく感覚。
サブストーリーは200近くあるとかないとか。
最終決戦の日にうっかり体調崩して、バッドエンドになったことしばしば(笑)

遙か4でアシュヴィンでシリーズものを書きたいなぁと思う今日この頃。まだクリアしてないのにね!!本格的な創作はやっぱり全クリアしてからじゃないとかけないなぁと思います。謎な部分と曖昧なところが多すぎる。妄想の産物小ネタ日記にそのうち書きそうな勢いです。

アシュヴィンならやっぱり中つ国の王家の傍系の姫で、中つ国の滅亡の際に不本意ながら生き残って不本意ながらアシュヴィンと結婚させられた人ですよね!!(千尋ちゃんのアシュヴィンEDは政略結婚だと信じて疑いませんのでそれ前提で)

それにしても、昔はキャラクターから甘い台詞を自分の子に言わせるのに抵抗があったのに今じゃ、(恥ずかしいけど)書くの楽しいもんなぁ。これもネオロマの影響ですかね。彼らはクサくて甘い台詞を吐くのが仕事だから?

浮ついた気持ちを引き締めて

暑いです。
汗っかきな暑がりで寒がりというなんとも耐え性がない人間です。申し訳ない。

色々とチョロチョロ書いているのですが、小ネタ日記の小ネタを書く方が今楽しいんですよね。それってどうよって感じですけど。

サイトに正式アップするものを書こうとするとやたら時間がかかります。

加えて、今彩雲国って原作がどたばたしてますし、うーん。といった感じです。
原作で明らかになった、絳攸の子供時代を絡めようとするとあちらこちらを手直ししなければいけないのです。が、自分自身あれはあれでいいかなぁと気に入っているのであまり直したくないのですよ。
これから書いていく話は原作に合わせればいいのか、それとも「うちの彩雲国はこの設定なんだから原作丸無視だぜぇ!!」を貫き通していいのか、が引っかかっています。

……私の書きやすい方でいいのかな?

『青空の下で』なのですが今は原作一巻沿いをちまちま書いていますが、みなさんはちびっ子時代と、原作沿い(っぽいもの)のどちらが読みたいのかなぁと今とても知りたいです。
もし教えていただけるなら、有り難いです。

ああ、一万打記念時のアンケートで戴いた話でプチ企画やるのもいいですよね。時間ないけど。
あとこんな話読んでみたいなぁと軽くネタ程度のものがありましたら、教えていただければ応えられる範囲で喜んで書きます。

今(授業と遙か4で)忙しくて自分の中でネタづくりする余裕がないんですよねぇ……。

アンケート結果を見る限り(今回と前回)
彩雲国は「ほのぼの義親子」「じれったいような不思議な関係な幼なじみ」といっ感じでしょうか
後は全部連載というか連作ですし。

とりあえず、レポート(古代法思想と中世近代法思想を比較して、特にホッブスルソーモンテスキューと誰かを比較にあげて論じなさいだったような)と、プリントが130枚(多すぎ!)に及ぶ必須教科の復習をしなければ!です。

遙か4でトリップ主って難しいだろうなぁと思う今日この頃。
千尋ちゃんが現代にトリップした状況が未だに把握できていないから、かな?

桜降る中、君ともう一度歩けたら

遅くなりましたが、拍手レスです。

6/10
彩雲国最高です!主人公超かわいい…!!!の方
#ありがとうございますv最近は遅滞気味ですが、好いてくださっている方々のためにももうちょっと頑張りたいと思います。

6/19
ピオニーの長編がちょっぴり切なくてすごく素敵なお話で好きです。の方
#アゲハ蝶気に入っていただけてうれしく思います。今はジェイド片思い編(?)を執筆中なので、そちらも楽しんでいただけたらと。


先ほどまでがんばって忍人ルートをやっていました。
やばい、この人好きすぎる…!!!
と思っていたのですが・・・…。

以下ネタばれです。

もうすぐ七夕?

来週の木曜日から部活はテスト休みー♪
となるのですが、残念ながら大会メンバーは大会の曲練があるので、通常以上に部活です。

難しい曲なのですがどことなく吹奏楽曲を彷彿とさせる曲なのでちょっと楽しみです。

夏休みも、下宿先に泊まりに行ってやるぜ!!と勝手に思っていたのですが、講座のせいで挫けそうです。部活が休みの日に講座が入ってるんですよねー。うぅ、通常部活の前にある学祭練習があるから休めない……。もしかしたら2年生なのにパートリーダー……。
うちの部活は4年生が12月のリサイタルまでやるので、代替わりは年明けなんです。学祭の出し物は4年生は関わらずに1~3年生だけで演奏、主催をします。私は今年は参加できませんが。基本3年生主体で、パートリーダーも3年生がその時はつとめます。が、うちの隊は3年生がいないので、必然的に私かもう一人の子。
先輩方の中では、私(無駄に長い経験者)ともう一人(大学からの初心者)では私に任せる気らしいのですが、私はきちんと話し合ってから決めたいなあと思ってるんです。

ようやく相方も帰国したので土曜日辺りに話し合いたいなぁ……。
私は校舎移動の都合とか、4年生の春は休部することとかをみんなに納得してもらえればやるつもりですが……。
本音を言うと彼女にやってもらいたい。でも彼女は、まだ譜読みに不安があるし、何よりもすぐに身を引く子で遠慮の固まりなので決まってもやりづらいだろうし……。
何よりも彼女はリード(1stのこと)よりもサイドの方が音質的にもあってる。

という自分勝手なことばかり考えています。

そういえば、小ネタ日記にあげたつもりでこちらに掲載していました(苦笑)
携帯のメール送信でうっかりアドレスを間違えました……。
疲れてるのかなぁ。
敦盛の新曲を聴いて突然書きたくなった設定で書きたいシーンだけつめこんだ、まさに小ネタです。長編書きたいなぁ(また出た悪い癖)

ということで紅の月の曲がカラオケ入ったら歌いにいこうね沙紗さん!!

アシュヴィンオッケーですよ☆でもネタ提供してくれるとノリノリで書きます!!
まだアシュヴィンはクリアしてないけど……。布都彦はクリアしたので今は忍人さんです。次にササギ→那岐→アシュヴィン→柊→リベンジ風早のつもりですので。
八葉全員クリアする前に風早はやっておいた方がいいですよv2種類EDがあるらしくて、条件付きの方は「特定の9人のEDの経験」らしいので。めんどいなぁ。

今のところお気に入りキャラは
忍人、アシュヴィン、風早、遠夜ですな。

4も絶対十六夜みたいなのがでる気がするのは私だけですか。
