

手ごわいシュミレーション

ということで、遙か4のSSをアップです。
とりあえず、書きあがった順で風早とアシュヴィンとサザキです。
アシュヴィンの話は、もう設定は小ネタ日記の子なので、特に触れていません。いや、他二人の設定も触れてないですけど。
風早の話に出てきたのは、同門設定。
サザキの子は、他キャラの話でも出てきますが、現代からトリップしてしまった子。
うちのサイトにしては、珍しい非戦闘要員です。珍しくもないか?テイルズは一人以外全員戦いますし。
今は那岐を執筆中です。


■25万打御礼リクエスト企画

・高遠さま
#遙か4アシュヴィン夢。承りました!企画参加ありがとうございますv密かに気に入っている二人だけに、最初にいただいたリクエストがこの二人ですごく感激しております。

・久遠さま
#傍系主でガイ夢。承りました!参加ありがとうございますvまだ、前回のも消化していないのに申し訳ありません;楽しんで書かせていただきますね!


一応9月15日を締切としておりますが、厳密に言うとページ撤去の日までです。
トップに大々的には書いていないので、たぶん企画倒れだろうなぁと思っていたのに、お二人様が参加してくださってとてもうれしく思います。ありがとうございます!


某動画サイトさんでふらふらしていたら、FEのあの曲のフルを発見しました。
歌詞が、確かにその通りだ!!と噴き出してました(笑)
やり始めたら、確かに眠れない。

新・暗黒竜と光の剣?を買おうと思っていたのですが、うっかり「ときめきメモリアルGS・DS」を買ってしまったので買えなくなりました…・・。
しかも、旅行とか豪遊しまくったせいでお金がありません。ということで、買えない…。

また、従兄に借りられたらなぁと思うのですが、結婚して実家を出るらしいのでどうやって借りよう。でも、絶対買ってるはず。(FEのファミコン版がやりたいがためにWiiを買った従兄)

中古で安いのがあれば自分でも買いますけど。いつになることやら。
とりあえず、GSはメジャーな葉月君から。
最初、何こいつ。とか思っていたのですが、なかなかかわいいです。



気づけば、8月も終わりですね。
結局、更新したのは今日入れて2回?
……、まあ一度も更新しない月とかもあるからまだ、ましな、方……?

そういえば、ドリーム小説サイトの運営の仕方とか、閲覧の仕方とか、そういったことが書いてあるサイト様や交流サイト様をちょっと拝見してきました。

いろいろと自分でも見直す点があるなぁと思い、とりあえず、aboutを手直し。

THANKS 250000HIT!!

き、気づいたらカウンターが25万を回っていました…。
更新停滞気味が日常なサイトなのに、遊びに来てくださる方々に熱く!御礼申し上げます。

リクエスト企画でもやろうかなぁとか思っていたのですが、やっぱりまた遅くなりそうだよなぁ。みたいな感じです。はい。とりあえず、募集ページ作りから始めます。

あちこちサイトのどっか片隅を改造してみました。小説ページも少しだけ変わりましたよ。変わったというか追加された感じです。

この間まで幸村FEVER!!だったのですが、気づいたら忍人さんFEVER!!です。
きっとあれだ。「孤影に降る夢」のせいだ。切ないよ、忍人さん。すごく好きです。
「日輪よ!」とか言っても気にしないよ!(それは中の人つながりだ)いや、バサラの元親も好きですよ?ただ、瀬戸内とか中国地方よりも、上田とか奥州の方が好きなだけです。
忍人さんは平気に悲恋とかかけそうな勢いです。…・まあ、忍人EDがあれだし。

とりあえず、またポチポチと執筆開始ししたものを羅列しておきます。

・明烏6話 とりあえず進められるところまで進めておけ!!
・遙か4全八葉でSS
・KANON お父さんが好きです。でも、会長の方がもっと好きです。

■追記
ということで、トップにひそかにリクエストページを作成しました。
THANKS 250000HIT!の文字からどうぞ。

あれもこれも

ときメモGS2をやってます。
志波君が好きです。
はまるわけないとか思っていたのに、なぜか楽しいです。
はじめはいい感じだったのに、結局誰も落とせずに終わりました。
今は志波君集中で頑張ってます。

落とせたー!!ということで、他のEDも見たいけど、返す約束をしたので一旦返却します。

今日はボーン隊で飲み会でした。楽しかったです。

■構想(妄想)中
・遙か4アシュヴィン夢(シリーズ名がない)
・遙か3敦盛夢「虹の向こうに」
出だしと最終話だけ書き終わりました。肝心の真ん中がない。
・BASARA幸村夢、女武将「君に花を」、トリップ「チャルメラと共に」、学園夢「学園もので10のお題」
・彩雲国「青空の下で」、官吏時代編「清和の風」、原作沿い「始まりの物語」
・傍系主中編プロット練り直し

不思議と湧き上がる

ということで毎年恒例の、ジュニアバンドによる大掃除と決意表明でした。

先輩が安心して引退できるように。
トロンボーン隊を引っ張っていけるように、頑張ります。

次に更新したいものですが。
やはり最優先でKANONとensembleを書きたいのですが、「心よ最果ての氷塊に」を聞くとやたら明烏を書く気力が沸き上がります。
でもBASARA書きたい……。
最近は書きたいお話は書きたい部分だぶあーっ!!と書くのですが、やたらオリキャラの伊達成実公が出張ってきます。伊達成実はBASARAではモ武将の域を出ないので、史実やら小説やらから完全に創作してしまっているので、書いてしまうことに抵抗感がありまくりです。
トリップ主は完全に幸村夢といえるのになぜか現在考えている「武田女武将」設定は成実vs幸村っぽいのです。しかも前半は完全に幸村が当て馬状態。なぜだ!!

女武将だと免疫はあるけど、逆に武将としか見れなくて恋愛フラグが立ちにくいことが判明です。だったらトリップの方が書ける!!
でもトリップだったらいっそのこと学園BASARA書きたい……。
でもなぁ。彩雲国で、官吏時代も書きたいです。
原作でかかれる前に……!!!みたいな。
拍手に「次の更新はどれ希望?」とかつけようかな。でも逆にプレッシャーに潰されそうだ。

そろそろカウンターが25万いきそうなのですが、企画よりも連載本編を書いたほうがいい気がしまして。
ちょっと自分を追い込む意味で、やってみようかな。
でもこれをやると書く話が薄っぺらくなる気が……。連続更新。もしくは大量執筆。

でもやっぱり自分のペースが一番?うん。そうだと思う。

改めて

改めて、お久しぶりです。

どっしりとパソコンの前に腰をおろしてゆっくりと日記を書くのはいつぶりかな?

Y楽器主催のビックバンドコンテスト、無事終わりました。
小学4年の終わりからずっとトロンボーンを吹いてきましたが、一番楽しく吹けたステージだと思います。
小学6年生の時の終わりのコンサートも楽しかったけど、それを上回るほど楽しかったです。
自分たちの気持ちと、結果はついてこなかったけど、とてもいい経験ができたと思います。

演奏が終わったその日は結果発表の前日だったのですが、打ち上げをしました。
メンバーの人はみんな楽しそうに「今日はすんげー楽しかった!!最高だった!!」と楽しく演奏で来たことをみんなで喜んでいました。


結果発表の後惜しくもシード漏れしてしまい、本当は泣くもんかと思って、打ちひしがれる同じメンバーの同期の背中を見て、泣くもんか。なくもんか。と心の中で唱えていたのですが。

会場の外で集合したとき、先輩方が号泣していて、部長の叫び声に思わず涙が零れてそのまま号泣していました。
ホテルに戻る途中で同期女子といっしょにスープ春雨を泣きながら買っていました。
「来年は、絶対、来年は!笑いながらスープ春雨買おうね!!」という誓い(今思うと少し笑えるけれど)をコンビニの中で立てて。

ホテルに戻ったとき、ロビーで泣き崩れる先輩たちに、特に、号泣しているコンマスに対して外部からこの大会のために助っ人で来てくださっていた先輩がいった言葉が本当に格好よかったです。

「お前が泣くな! お前の作った音楽で、みんな最高に楽しく演奏できたんだから、泣かないで胸張れ! お前の音楽は最高で、みんなお前に感謝してるんだから、お前が泣くな!!」

やべ、惚れる。とか思った。かっこよすぎる。さらりとそんなことを泣きながら笑顔で言ったK先輩。かっこイイです。
思わず、その場にいなかった同期に言いふらした。


東京を発つ最後の夜だったのですが、たまたま覗いた部屋に部長や同期や先輩がいて
「後輩のみんなには申し訳ないことしたと思ってる」
と言われた部長に、思わず
「長いこと吹いてきましたけど、今回が一番楽しかったステージです。悔いは残ってません」
と。
「お酒の席の部長はお行儀が悪いので嫌いです」と春に言ったことがありますが、それでも、あの夜の部長は嫌いじゃないです。同期と交えて、先輩と音楽について話せたことはよかったと思います。


私はまだ、4年生まで2年あって、大会に挑戦できるのはあと2回。
それまでに、本大会の表彰式で、自分の所属する大学名が呼ばれるように、必死になって練習したいなと思った。
絶対、あの舞台にあがってやる!!

と同時に、自分が引退する最後のリサイタルで、今回みたいに楽しんで演奏ができたらなぁとも。

「楽しい、音楽の始まりだよ」

去年のリサイタルの部長の一言。自分たちの時にもそんな風に言えたらな。



そして、昨日は沙紗さんと京都で自転車デートしてきました。
いっぱい洛陽三十三観音参りしてきましたよ。
帰ってきてバサリました。久しぶりすぎて、ゆっきーでゲームオーバー。


明日は、部活の大掃除です。

何か書きたいなぁ。講座中は敦盛で何か書きたいとずっと妄想してました。

悔しさを糧に

順位は……20位にギリギリ入れませんでした。

とても本番を楽しく吹けた反面、やはり、という気持ちがごちゃ混ぜです。

いろんな気持ちでいっぱいですが、新たな目標を各自で抱いたのではないかな。

私は、まず本大会出場。

来年からは私のパートに先輩がいないので、頑張ります。

さて、騒ぐか

あと19時間

あと19時間後には本番です。

色々よけいなことは考えずに、ただ広いステージで演奏できることを楽しめたらなと思います。

今の今まで練習だったので、お腹が空いてます。今からホテルに戻ってます。

スタジオで前日練習だったのですが、地下鉄駅に『桜上水』があることに一人密かに感動している田舎者です。

このメンバーの中ではいつも身の置き場に困っていて、精神的に疲れていたのですが、同期と同室で救いでした。

東京の地下鉄は怖いです。
軽い恐怖を覚えました。

疲れているので無茶苦茶な文章です。
夕飯何食べようかな……

四分休符に世界を見つけて

四分休符が苦手です。世界を見つけられそうにありません。

明日には東京に向けて旅立ちます。
楽器屋さん、行きたいなぁ。

とりあえず、ステージを楽しめればいいかな。

なんか色々ストレスが溜まって今なら何でもできる気がします。

さて、練習してきますか。

あと5日

あと5日。って言っても実質練習できるのはあと3日です。
今日は初めてギリギリの時間まで残っていました。
同じ方面の先輩が二人いますが、気まずいので離れて座っています(笑)
にしても終電間近だとガラガラですね!

曲は、詰めれるところはもっと詰めたいですね。
早いパッセージがまだ遅れるし、音の立ち上がりも散々。
音色もバラバラだし、何より歌えていない。

演奏指導に来て下さった方曰く「このままの演奏でがんばれば戦える」

入賞(10位以内)をめざせとも言われましたが、そうとう積めるとこ詰めないと無理だろうな。うん。
ただ3日間の間に飛躍的進歩を遂げたので、諦めなければシード権内にははいれるかも?

大会二日間のうち一日目の後半なのでもしオフ友達等で、私の演奏に興味がある方。教えて下されば、出演順と会場と大会名をお教えします。

二日目は暗黙の了解で自由行動なので、東京の大きな楽器屋さんに行くつもりです♪
ケースとかCDとか見たいなぁ。

ここ最近日光に当たっていたのですが、気づけば顔が真っ赤になって、腫れ物まるけになっていました。
……何だろうこれ。
昔は顔は焼けないまま病的な白さだったのですが、年を重ねるごとに健康的に日焼けするようになったはずなのですが……。
今日も時間があったので外で吹こうと日光の下に出たら、肌がチリチリしていたかったので慌ててクーラー用の長袖を着ました。

急に肌が弱くなった…のかな?
最近まで日焼け止めをサボっていたのですが、痛いのは嫌なので使用することにします。

健康的に日焼けするようになったと言っても焼け方が世間一般とは少し違う焼け方なんですが、今回は酷いなぁ。

あと6日

おなかすいた!!
ということで、大会まであと6日です。うふふ、無理。


さてさて、本日ようやく。ようやく…!!拾萬打企画をコンプリートいたしました。
リクエスト企画って、楽しいのに。なぜか、筆が進むのが遅いです。
あと、未消化のリクエストは。
3つ?20万打のリクエストが二つ、とキリバンですね。
あー、企画さまにも提出しなければなのですけどね。

この間、崖の上のポニョを見てきました。
その話を山野メンバーの同期男子に話したら「いいなぁ」と言われたので、自慢げに自慢してきました(日本語おかしい)
そのままの流れでジブリ話突入。おまえら練習しろ。
30分ぐらいずっと、語り合っていました。
実はこの同期男子とまともな会話をできるようになったのは、実はつい最近です。
去年は全然接点なかったし、なんか雰囲気が怖かった。

春……もよくわからんかったし。でも、GWの合宿で同期で膝つき合わせて夜中にお話してから、少しずつお話するようになりまして。
梅雨前に一度だけ3時間ぐらい?二人でお話をして、なんとなくキャラをつかめてきました。
というか、今は数少ない読書仲間?「今これ読んでる。お勧め」「ほんと?」ぐらいですけど。
お互いに好きな本を語り合うと、時間が過ぎていきますね。うん。

さて、明日からまた練習練習です。夕飯にまともなものを食べていないので、この2週間で3キロ痩せました。不健康である!!

そうそう。あと、従兄からFF9を借りてきました。やる暇ないのに!!!アホだろう。



以下遙か4についてつらつらと。そろそろ全体の感想を書いておこうかと。沙紗さんにつられまして。






あと8日

唇が死亡です。
本番まであと8日です。
今日(日付的には昨日)は後輩が誕生日だったのでお昼に食堂で奢ってあげました。安いプレゼントだ(笑)(410円)

実質練習できるのはあと5日なんですが、こんなんで上位20位以内に入れるのかな?

そういえば最近スレイヤーズを見ています。
おもしろいですね。松本さんが出ていらっしゃるんですね。

大会で演奏する曲のひとつが、すごく変態な曲なのですが(失礼)、それは実はビックバンドアレンジされたやつでして、原曲はギターとピアノとトランペットのかっこいい曲だったりします。
確かにあのギタリストは変態だ。
音楽をするために生まれてきた人ってああいう人を言うんだろうなぁと思う今日この頃。

そういえばお昼を奢った後輩に真顔で
「先輩、お聞きしたいことがあるんですけど」
と言われ、大会の質問かなぁと思ったら
「どうやったらそんなに綺麗な音が鳴りますか」
と聞かれたときにはどうしようかと思いました。

曰く

・吹奏楽から始めた人がジャズに転向すると音が綺麗
・逆にジャズから吹奏楽への転向はとても難しい
・でもやはり吹奏楽やクラシックの響きの美しさにあこがれがあるから、どうすればいいですか

どうすればいいんでしょうね。
とりあえずやれと言われた練習方法だけ伝えましたが求められた答えとは違うだろうな。

あと10日

迫り来る恐怖の日々です。
今日は吹きすぎで頭がくらくらしました。

さて、毎年この時期になるとうちの部活ではカップルができる意味不明な伝統(というか伝説?)があります。去年も大会がきっかけで二つぐらいカップルができたしな。
さてさて今年は何組できるかな。

とか考えている時点で思考がぶっ飛んでますね。

最近夕飯が夜の11時なんですけど、これって逆に食べない方がいいのか?よくわかんないです。

さて、明日はファイアーエムブレムの発売日ですね。さっき知りました(笑)
烈火しかやったことがないですが、余裕があれば買うつもりです。

あと11日

大会まで秒読みです。仕上がりがやばいですよ。

2曲吹くのですが、1曲はボーンのサードなのにテーマ(メロディーライン)を吹きます。意味わかんないし!!
結局吹ける部分は吹いていますがHiCなんてあたらないので(HiB♭ならあたりますけど)その部分だけは先輩に変わっていただいています。

…リサイタルまでには吹けるようにならねば。あと4ヶ月しかないぞ。

今秋は行政書士の資格を取るために講座ばかりなのですが、夏休みは一日4~6時間勉強しろと言われましたが。
部活の活動時間が約12時間で、移動時間が3時間。睡眠時間や食事風呂等で8時間。くつろぐのが1時間。

……寝るなってことかな。

■拍手レス
久遠双樹様
♯暑中見舞いSS読んでくださりありがとうございますv本当は何かを書きたいのですが、あまり時間を割けないのでとりあえずといった感じですが、楽しんでいただけたようで何よりです。
傍系主お好きなんですか!!うわー、凄く嬉しいです!実はそろそろ傍系主の中編の書きかけを再開しようと思っているので、そのうちに順々にアップする予定です。お盆明けにしか無理そうですけど(笑)
では、拍手ありがとうございました!!

疲れを引きずって

今日、実はアルバイトに行ってきました。
お昼付きの、派遣のアルバイトです。暇すぎて逆に疲れました…。

さて、今日はテスト期間中にぽちぽちと携帯で打っていた小話達を暑中見舞いとして一挙公開です。どの辺が暑中見舞い?聞いちゃだめですよ。本人もよくわかっていないんですから。
いまだに未熟者なので、リーガルとクラトスのかき分けができません。できないから、挑戦しようとしていつもリーガルが出てきます。ううん、難しい。

彩雲国は、サイト本編ではまだ触れていないのに、普通に原作と同枠とちょっと昔。
鳳珠様が今回は麗しくありません。というか、彩雲国の何が楽しいって鳳珠様を想像して書くのが楽しいんですけどね。今回はおさぼりです。

あと、フライングでアシュヴィン話と、遙か3の短編主の会話話です。でも、メインは現代幼馴染3人(笑)そしてなぜかヒノエが出張っている不思議な話です。
あ、BASARAかくの忘れた…!!

BASARAといえば、いまポチポチと構想を練っているのですが、幸村メインの話だった筈なのに、なぜか幸村が最低な人間で、伊達成実(だてしげざね)が出張ってます。成実って、BASARAじゃ完全にモブ武将なのに(笑)
この間読んだ、「片倉小十郎景綱」で出てきた伊達成実に惚れたからでしょうか。
BASARA夢サイトでは、伊達話に必ず出てくる成実公ですが、私も何やら勝手にイメージが膨らんでいます。
史実好きな方には本当にお勧めできないですよね、BASARA。

ちなみに、ギャク路線でいくつもりだったBASARA幸村話「共に春の歌を奏でよう」(仮)なのですが、タイトルの通りに進むかどうか怪しい感じです。幸村は挽回できるのか…?なんだか、少女コミック的な展開になってるんですけど。


さて、明日から勉強です。部活とお勉強と両方。



■フォーム返信

まさまさ様
#たった二つしかありあせんが、反応を初めていただいたので歌って踊りだしそうなくらいうれしかったですvよ、よくアシュヴィンとの絡みが少ないあのお話でそこまで察してくださいました!そうなんです。実は、彼女旦那よりも千尋ちゃんをとっちゃいそうなのです(笑)
大好きといっていただけて、とても嬉しいですvこれからもぽちぽちと小話を投入していく予定ですので、気が向きましたらまた感想等寄せていただけると更新頻度が増えます(笑)
