

すーぱーとろんぼーん

最近、先輩にお借りした「Super Trombone」というユニット(ユニット?)コンボになるのかな?の「Take Five」というCDをよく聞いています。
クラシックではなくて当たり前のようにジャズなのですが、聞いていて「なぬっ?!」と言った感じになります。
その中では、やっぱり「Take Five」が好きなのですか。どれも超絶!!です。「Be Bop」も好きです。
吹いてみたいなぁ……。無理だろうなぁ。
中川英二郎さんのクラシックアルバムの、……題名忘れた。えと、「I am」の「チャルダッシュ」も吹いてみたいです。
……あれも、私の技量じゃ届かないなぁ…。
何から習得していけばいいんだろう。
スライドワークか? タンギングか?…どれもな気がしないでもないですが。

最近、学祭パー練でのパートリーダーをつとめるときにスライドの動きが遅いことをなんと言えばいいのか悩んでます。
スライドワークが遅い? ポジショニングが遅い?
正式にはなんて言うんでしょう。
あと「ピッチ」と「音程」って同じ扱いでいいのかな?
まあ、そんなことを悩んでいたりします。

もし、ジャズトロンボーンに興味がわいた方がいらっしゃいましたら、Super Tromboneはおすすめです。かっこいいです!ジャズトロンボーンにはクラシックにはない、派手さ……派手? 華やか……(どれもあまりトロンボーンには似合わない言葉な気がするが)かっこよさがあります。

私も選曲のためにいっぱいビックバンドを聞かなきゃいけないですが…。
とりあえずはトロンボーンの好きな奏者を見つけることから始めます。

何かの雑誌で読んだのですが、ジャズはクラシックに比べれば歴史が浅くて、クラシックの様に細かい指示があまりされていない分、演奏の様式に幅広さがあって、自由度が高い分、好き放題にやることが逆に難しい。みたいなことが書いてありました。

あれ、こんなことだっけ?
えと、クラシックにはクラシックのよさがあって、ジャズにはジャズのよさがある。だったかな?

確かに吹奏楽の時より、書かれていることが少ないんですよね。
アーティキュレーションはしつこいぐらい書いてあります。
でも、音量記号やクレッシェンド、デクレッシェンドはあるけど、あまり書いてない楽譜は書かれていないですし、曲想記号なんてほとんど見たことがないです。

でも楽譜通りに吹いたら、それで終わりというのは、どのジャンルでも同じことですよね。
楽譜に書かれていないことをどう表現するかが大切。
よく忘れることですが。

トロンボーン経験者やほかの楽器経験者の方がよく来てくださっているようだったのでこんなこと書いてみました。

そういえば、ウェブブラウザを「Firefox」にしてみました。
自サイトのデザイン丸崩れでした。ショックでしばらく立ち直れませんでした。

今までIE以外で閲覧してくださった方々には、大変ご迷惑をおかけしていたようで……。
資格試験が終わったら、大改装をしたいと思います。11月末までお待ちください……!
それでもテンプレートは使わないぞ!!

たぶん、IEとOperaより自分的にはFirefoxの方が使い勝手がいいかなぁと思いました。
5周年記念アンケートをもしやるとしたら、ブラウザも入れてみようかな。

拍手レスはまた後日に!!
真田さん家が以外とご反応いただけて小躍りしてます。

二度目はない

実は、昨晩一生懸命書いた日記が消えまして。もう書く気が失せてしまったのでそのままなのですが、今日は新しく書こうかと。

最近授業で、先生がやたらIEのことをけなしまくるので、じゃあ、と思ってウェブブラウザをダウンロードしてみました。手始めに「Opera」です。
マウスアプローチはすごく便利だなぁと思いました。いかんせん、IE以外のブラウザを使ったことがないので、慣れるのに時間がかかりそうです。そのうち「Firefox」も試してみようかなぁ。
とりあえず、Flash系統がすべて見れないので、どうすればいいのかわかりません。
あと、自分のHPを見たら、デザインがくるっていてちょっとショックを受けました。ううん。どうすればいいんだろう。

とりあえず、ひとまず怒涛の更新ラッシュは終了です。もう、ストックはないの一からたし直しですからね。

今、考えているのが、「清和の風」のプロットと、傍系主の中編です。
傍系主の今まで組み立ててあったプロットは子供編から帰還編までだったのですが、いっそのこと、本編からEDまで持ていってもいいかなぁと。ただ、本編からEDの話は、ゲーム沿いにすると終わる予定がないので。ゲーム沿いにするとしても、schiettamenteが終わってからになります。いつの日のことやら。
たぶん、掻い摘んだ感じになると思います。うん。


それでは、返信です。

■フォームレス
9/23
KANON大好きです!・・・が、のどかな~とへいおんがそれぞれ逆のページに飛び
ます・・・泣 厚かましくて済みませんの方
#KANON大好きと言っていただけて、ドキドキしました!あと、申し訳ありませんでした。何度も確認したつもりが、自分がきちんと認識していなかったみたいですね;いつかやらかすと思っていました。教えてくださってありがとうございました!

■拍手レス
9/24
真田さん家最高でした!!幸村可愛すぎて失神寸前ですwwの方
#真田さん家読んでくださってありがとうございます!もう、書いていて楽しかったので、感想をいただけてとてもうれしく思いますvちび幸村可愛くできていたでしょうか!これからも、隙を見ては書いていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!


あとがき的なことをやってみたいなぁと思っていたので、なんとなくあとがきっぽいのです。

怒涛の更新ラッシュ

二日置きに更新しているのはおそらく気のせいではないです。
でも、たぶんこれで更新ラッシュはストップします。きっと。

本日は、アシュヴィン夢の第一話です。アシュヴィン夢なのに、黒雷さまはまだ出てきません。火雷様のほうが先に出てきていたりします。詰め込み過ぎた感が満載ですが、ご容赦願いたく…。

明烏のプロットを今日最後まで打ち抜きました。気づけば、25話。うーん、まだまだ道のりは遠いようです。そして、最後はかなり展開に無理がある感じが(笑)
ま、いっか。将臣の扱いがひどいのは気のせいじゃないです。それと同じくらい景時さんの扱いもひどかったりします。さて、書き終わるのはいつの日か。
まあ、まったり行きます。

次は清和の風のプロットを細かく練りたいと思います。大雑把な道筋しか決めてないんですよね。それで書けると思うんですけど…。
入れてほしいエピソード的なものがありましたら、教えていただけるともしかしたら書かれるかもしれません。

さーて、実は今日更新した「移り浮く季節を君と」の第一話ですが、ご存じのとおり小ネタ日記から再録し、それに手を加え、文を書き足し、ヒロインの年齢を変更し・・。などなどしております。
つぎのお話も書き足し、書き直しみたいな感じなので、既読の方には申し訳ないですが、お付き合いいただければと思います。ただ、まる写しではなくて、手は加えているので、少しはお楽しみいただければと。

さてさて、一ノ姫が亡くなってすぐに中つ国が滅亡したと思っていたので、設定の年齢に無理が出てきました。
一ノ姫享年16歳。それから2年後にほろんだとして、それからゲーム本編まで5年。ようするに享年の年プラス7年。
当初の予定では一ノ姫と同じ年にしていたので、そうすると23歳になります。アシュヴィンとおなじとしです。
あれれれれ。いろいろと予定がくるってしまう!!!ということで、急きょ朔夜は一ノ姫の二つ年下になりました。そんな理由です。

色々間違えた

昨晩更新した明烏…
更新の日付が間違っていました。アップして家族にネット切断されてから気づきました……。
更新凍結しようかと思ったのにいざ書き始めると勝手に指が動く現象が。そのせいか後半はプロットにないのに勝手に望美が独白を始めました。

あと遙か4で八葉全員書こう企画のアシュヴィンのデフォルト名が違いました…。
基本的にデフォルト名は同じのを使わずに、すべての子を分けて考えているので、設定が違えば名前も違います。
アシュヴィン嫁は嫁で名前があるのに、ほかのトリップの子と同じになってました……。

帰宅したら訂正します。

あと、私もがんばればできると言うことらしい。アシュヴィン連載?(というかシリーズ)の一話を昨晩で書き上げました。小ネタ日記で書いた物を下敷きにしているので、地の文は使い回しみたいな扱いです。
もうちょっと推敲したらアップしてきます。
3話くらいまでアップしたら遙か系のサーチ様に登録しようかなぁと思っているのですが……。チキンなので急にカウンターが回るとビビります。

…でも連載夢検索所さまもそろそろ登録更新しないといけないのでほかにも登録させていただいているサーチ様も更新してくるので、あんまり変わらないんですけどね。

一通りのシリーズものを更新したら、更新させていただいてきます。
日曜日に夕方の五時まで寝ていたせいで昨晩は全く寝付けずに3時に寝て6時に起きました。ビバ寝不足。

さーて、学校行ってきます。

ひさびさいっぱい

久しぶりにいっぱい(?)更新しました。
まず、ensemble。一年も放置していてすみませんでした……。ひどすぎるなぁ。

二つ目はKANONを二種類です。ついに達成率30/50です!あと20!あと20!
このままのペースで行っても年内には終わりそうにないので、がんばりたいと思います。
あと、そろそろサーチ様に登録内容をいじりに行く時期なのですが、せめて遙か4の作品をちょろちょろ書いてからにしようかなぁと。
最近小ネタ日記の遙かの浸食率が割と高めです。

あと、あまりにも明烏の執筆が進まないので、一度連載凍結しようかと思っています。書きたいのですが・・・。すきすぎてうまく描写がつきません。どうしようかな。結局凍結しようかしまいか悩んでも、凍結しないでそのまま放置な気がしないでもない。所詮は口先だけの人間さ。

今日は暴風警報が発令されたので、講座が休講となりそのまま帰宅しました。ので、この怒涛の更新です。一週間開けずに更新とかいつぶりでしょう。
誤字脱字ございましたら、こそっと教えていただけると嬉しいです。

さてさて、最近いろんな作品を放置気味だろうと思ったので列挙してみたいと思います。でも、列挙するまでもなく全作品ですよね。
アゲハ蝶も、中編をさっさと書きたいですし、傍系主もいい加減(以下略)アビス連載なんていつから更新していないのだろうか。うお、ひど過ぎる。
書きたいネタはいっぱいあるのですけどねぇ。あとからあとからいろいろなものにはまりすぎですね。うん。

とりあえず!!今年の目標!
KANON完結!!えいえいおー。

■拍手フォーム
9/17
彩雲「仲良きことは・・・?」読みました!続きが割愛とのことですが、機械があれば是非読みたいものです。「青空の下で」の続きを楽しみに、これからも日通いさせていただきますね~^^の方
#意外と続きを望まれる声をちらほらといただきまして、調子に乗って書いてみようかなぁと乗り気になっております(笑)今のところ題名は「清和の風」と決まっているので、更新記録でこの名前が出たときは「やっとか」と笑ってやってくださいv日通いですか!あわわ、更新速度がのろめですが、がんばりますね!拍手ありがとうございました!

思い出したように

ふと思い出したように、昔の作品を読んでみました。
今の作品よりもきちんと書いてあったり酷すぎる物もあったりと波が激しかったです。

そしてようやく気づいたのですが……。ensembleの最終更新が去年の9月でした。

……書きかけを見ると8割は書き終わっている……。そのままで放置されていました。慌てて手を加えて次回アップ用にしています。あとschiettamenteもちょい書きなんですよね。
書きかけ放置が最近激しいです。

ensembleは今年中に完結したいと毎年言っていますが、行動を起こさないので毎年達成できていないです。
せめてシルヴァラント編は終わりたいなぁ。

彩雲国の原作沿いですが、他にも仕上がっているのがありますが、執筆と同時進行で行くつもり(あくまで予定)なので、順々にアップしていきます。

あと、複数の方から読みたいコールの頂いた「青空の下で」の割愛予定の話ですが、漠然とした構成はできあがってきたので、もう少し細かく練りたいと思います。ので、しばしお待ちください。
ちなみに、準シリーズ的な扱いになるので名前は「青空の下で・清和の風」となります。

彩雲国ページを独立しようかしまいか迷い中です。独立したいけれど、すべてをいじり直すのが面倒……。うーん。もうちょっと溜まったら見やすいように段落わけをしますね。

次更新予定は、おそらくensembleです。できればKANONも…たぶん無理ですけど。もしくは、遙か4の布都彦です。

拍手ありがとうございます!!ご期待に添えるかは分かりませんが、精進していきたいと思います。
頂いたメッセージの返信はまた後日にさせていただきます。

さーて、明日から授業だぜ!!

楽しかったです。

昨日今日と、沙紗さんのお家にお泊まりさせていただきました。
スイさんや、TRさん(名前これでいいのですか!?)も一緒です。
ゲームやったりお酒飲んだりゲームしたり。
なんかやたら一人おかしかった気がしないでもありませんが、とても楽しかったです。
沙紗さんにはとてもご迷惑ばかりおかけしましたが、またやりたいです!

先週の金曜日につい誘惑に負けて「戦国BASARA英雄外伝」を買ってしまいました。
武田道場をやりたいがために……。馬鹿だなぁ、自分とはとても思いますが。
やっぱり幸村と佐助が好きです。やっぱり書きたいなぁ…。

ですが、しばらくゲーム断ちをしようかなぁと思っています。電車の中のDSの時間を全部参考書に当てます。本当はもっと前からやるべきだったとは分かっているのですが、どうしても。自分の逃げ癖がここでも発揮されてました。

最近、自分の言葉の少なさで人を傷つけているのではないかと、思っています。
主に部活の同期との会話なのですが、悩んで相談してくれているのに、きちんと自分の思うことをつたられずに、誤解を生んでいるのではないかと。
人と距離を持つことに慣れて、近づくことを放棄しようと思ったときの反動か。近づいた時の間合いの取り方がわかりません。
どうしようかな。こればかりは、何度も自分で直していくしかないんですよね。


■拍手返信
9/12
栗野舜さま
#彩雲国物語を読んでくださってありがとうございます。絳攸とのほのぼのは私も書いていてとても楽しいですので、読んで楽しんでくださっているとのこと嬉しく思います。ほのぼの恋愛してほのぼの結婚。前から少し書いてみたいなぁと思っている話なのである日ひょっこり書くかもしれません。拍手ありがとうございました!

■250000HIT御礼リクエスト企画
本日22時をもって募集締め切りとさせていただきました。
ご参加くださった方々ありがとうございます。精一杯書かせていただきます!!

とりあえず、まずは200000HITリクエストとキリバンから仕上げていきたいと思います。

泡沫の日々よ

土曜日に地震が来るとか来ないとか。いやいや、日月とすごく楽しみにしてるんだから止めてよね!!な感じです。

気づけば夏休み終了まで秒読みです。はぁまた授業だ。

秋学期はフルで入れるつもりです。来学期に上手に取れば3年生で単位習得終了です。4年生は試験勉強と部活でがんばる予定です。

明日は昼間で寝るぞー!!とか思っていたのですが、バイトの募集が流れてきたのでダメもとで頼んだらOK貰えたので夕方まで働いてきます。それにしてもお昼付きってなかなかおいしいのかなぁと思い始めた今日この頃。

あれも書きたいこれも書きたいと常日頃思っているのですが、最近は「アシュヴィン書きたい」「敦盛書きたい」「幸村書きたい」の繰り返しです。
アシュヴィンと敦盛は完全に系統も決まっていてちょろちょろと小ネタ的なものは書いているのですが、問題は幸村です。

幸村と思って真っ先に思い浮かぶのが2の挑発ポーズの「おっやっかったさむぁぁあ!!」とか叫びながらのスクワットとか「御館様!」「幸村!!」「おやかたさむぁあ!!」「ゆきむるわぁぁ!!」やら「は、は、破廉恥極まりない!!」とか「やりましたぞ御館様ぁぁ!!」なのですが……。
書きたいなぁとか思う設定がすごくあるんですよね、この人。

トリップに女武将話に学園BASARAに、現代パラレル
たった一人のキャラでこんなによく思いつくなぁと自分で呆れてしまったのですが……。
現代パラレルは、今日考えていたのは子幸村の話です。
ちびっ子幸村との兄弟夢(?)を読んでから「書いてみたい」とか思ってしまったので設定をかりかりと。

設定だけはやたら考えつくんですよね。かけないのに。

長男佐助。長女ヒロイン・麻都(あさと)。次男幸村。な家族です。絶対退屈しないだろうなぁ。両親はなんも考えてないです。たぶん夫婦で単身赴任です。
ちなみに年齢が三人ともごっつ離れています。上から20、15、5です。
佐助が家事やって~とかはよくありそうなのでここはあえてヒロインが家事担当で。ただ休日は長男が主婦です。日頃から妹に迷惑をかけているため妹に頭が上がらない佐助。

お隣さんは信玄公。なんの捻りもなく剣道の道場の主。ゆっきーは垣根を潜ってちょくちょく侵入。庭の自作野菜をよくお裾分けしてもらう。

お向かいさんは謙信公。若い頃は信玄公と剣道の大会でよく優勝争いをしていたとか。最近はもっぱら囲碁で戦っているらしい。何故か現在はお料理教室を開いていて近所の奥様から絶大な人気を保持。よくおかずをもらう。

佐助の同級生の幼なじみにはやはりかすが。やはり佐助にはよくつっかかるナイスバディなツンデレ美人。長女と次男には優しい。

長女の幼なじみには元親で(あみだくじの結果)
中学からの同級生には元就で。

次男のライバルにはやはり政宗で。同じ保育園の同じクラスのライバル。

小十郎は悩んだ結果政宗の子守役で、佐助の一つ上のゼミの先輩。

考えるだけで楽しかったです。
小ネタ日記に「真田さん家」で出たらこの設定です。確実に。

落とした…

一番心配だった刑法を落としました。ガガーン。ショック。

まあ、落とすだろうなぁとは思っていたのでそこまでショックではないのですが。
ただまた授業を取らなければいけないかと思うと…。まあ自業自得ですけど。週に二回はきつい。でも95%寝ていた自分が悪い。
自由選択科目もあるしなぁ。とりあえずパソコンの授業を手当たり次第に取ろうかと。

さて、そろそろいい加減に資格の勉強をしないと本気で落ちそうです。行き帰りのDSの時間を勉強にあてなきゃなぁと思うのですが、ときメモGSをすごく頑張っています。葉月君はあと親友EDだけです!!

そういえばアシュヴィン夢のシリーズ名が決まりそうです。「移り往く季節(とき)を君と」かな。もっとぴんとくるのがきたらそっちになります。

さてはて、なにから取りかかろうかなぁ。

曲の練習もしないとまずいし、勉強もしないといけないし、書きたいことたくさんあるし。借りてるゲームたまってるし。
さてはて。

とりあえずは、

先ほどまで激しい夕立に見舞われていました。あと20分ほどしたらスーツを着て出かけなければなりません。広告取り~。面倒といっては怒られるとわかっていながらも面倒といわずにはいられない…。

先日、ようやく傍系主の中編(のつもり)のお話をアップしました。
だいぶ前に書き終わってはいたのですが、ところどころ手直しをしてようやくアップです。…・・が、やっぱりまだ手直しが足りない部分があったみたいですね。うーん。
あと、ようやく遙か4の那岐をアップです。

最近また部活が忙しくてあまり執筆する暇がなかったので、次どれ更新できるとかはあまりないのですが……。彩雲国の原作沿いのお話をもうちょっと書きたいなぁ。一応3話分ぐらいはできているのですが、もうちょっと量を書いてからつきつめたい部分もあるのでもうしばらくお待ちください。

■25万打御礼リクエスト企画

さてはて、25万打記念リクエストですが、ご参加ありがとうございます。まだまだ、募集受け付けはしておりますので、気前の良い方はどうぞご参加ください。…・・アップは遅いと思われますが。

蒼さま
#彩雲国義親子のほのぼの小旅行。幼馴染も一緒に。承りました!ご参加ありがとうございますvおそらくおまけと称して一部の方々が出張ってくるのは確実となりそうです。

朱碧さま
#彩雲国鳳珠様と茶店デート。黎深さまと悠舜さまの尾行つき。承りました!ご参加ありがとうございます!例の仮面をつけて尾行。なんだかとても楽しいことになりそうですv

龍夜さま
#幼少期絳攸とのぞき見する養い親二人。承りました!企画ご参加ありがとうございますvそういえば、改めてのぞき見する親二人の話は書いたことがなかったですね。楽しく書かせていただきたいと思います。


■フォーム返信
9/5
彩雲国面白かったです!鳳珠さまとのほのぼの感に癒されました。(笑)の方
#「青空の下で」を読んでくださりありがとうございました!ほのぼの感が皆様に伝わっていて書いた者としてはとてもうれしく思います。またお時間のある時んでも遊びに来ていただけると嬉しいですv
