

一つ年をとって

また一つ年を取りました。
折角の休みですが、ふつうに授業があるのでがっかりしながら向かっております。

誕生日プレゼントを貰って、なんだか嬉しかったです。
毎年家族間ではスルーの誕生日ですが、祝ってもらえることってうれしいですよね




サイトあまりの放置加減に、更新停滞宣言した方がいいのかも……?
と思うのですが、更新停滞宣言するためにパソコンいじるのも面倒な具合です。
ゲームやりつつ、ゼミの勉強しなきゃですし、もうすぐ講座が始まるのでそちらに集中せねばです。

かつ、部活と勉強とバイト。

頑張って、4立したいと思うのにうまくいかない自分が情けないです。

遊ぶ時間があるなら寝たい。

お腹いっぱい

今日は先輩とご飯に行ってきました!!
社会人になられたばかりの先輩で、ごちそうになってしまいました。ごちそうさまでした。
後輩は都合が悪くなってしまったので、私と同期と先輩だけでしたが。

今回はお酒なしで行ったのですが「次は飲もうね」と言われたので、次はお酒ありで行きます!!

社会人は大変そうですね。

さて、明日も部活です。
大会まで日がないので朝から練習に行かないとなぁ。




そういえば、好きだったサイトさまが閉鎖されてしまいました。
理由はどうあれ、寂しいなぁ。といったところです。

私は、作品が完結できるまでは絶対閉鎖したくないなぁと思います。のっぴきならない理由ができたら、無理かもしれませんけど……。

全部で11?ぐらいあるシリーズ、連載中完結済みは3?しかないですね。
神子さまとKANONとアゲハ蝶
中途半端ばかりですね。
そのなかで完結が区切りになるのは、ensembleとschiettamenteと明烏と、移り往く季節を君と
ですね。連載多すぎ!
まあ、書きたい物を幅広く。

ほかにも書きたいものはたくさんあります。
コーセルテルとか、逆転裁判とか、FEとか

そういえば、刑事訴訟法を習っていますが、なんだかおもしろいです。
今年に入って勉強が楽しいと思えたのがうれしくて仕方ありません。

ゼミの予習が…

お久しぶりです。



金曜日にゼミがあるのですが、忙しくて予習が追い付きません……。
やることがたくさんあるのにっ!!

レジュメ作成のための資料集めと、それのために勉強して、次のゼミの為に予習して、ゼミ生の名簿作って……。

部活面も、門限を延ばしてもらうために体調整えなくては!
実は先々週?かな。
貧血起こしてぶっ倒れたんです。保健室までかつぎ込まれたりしました。おかげで母から大目玉を頂きまして……。
生まれて初めて貧血を起こしました。
最近ずっと食欲がないせいで、あまり物を食べなかったからでしょうか。同期にも
「ちゃんとご飯食べないからでしょう」と怒られました……。
ちょっとショックでした。
でもだいぶ体調もよくなってきたので、延ばしてもらえるかな?食べられる量も増えましたし!
出されると頑張って完食します。

大会まであまり日もないですし。


あと、やはり授業が始まるといろいろ書きたくなります。

強化期間アンケートも気づくと、遙かがのし上がってきていて驚いています。遙か4効果かな、と密かに思っていますがどうでしょう。

うちのサイトで一番のバカップルは、常世の皇太子夫妻です。
次が、ガイとルニアで、次が、マルクト皇帝とエミリアです。
そういえば、アゲハ蝶はもう少しつっこんだ話題まで書きたいんですけど…ネタがどこかに行ってしまったのと、なんとなく。といった感じです。

とりあえず今の生活サイクルになれたら、またちょろちょろと。
25万打の時に頂いたリクエストもそろそろ。



以下、遅くなりました。拍手返信です。

負けて勝つ!!!

実は代替わりしてからずっと悩んでいることがあります。

ハイノート(高音)が当たりやすい(吹きやすい)マウスピースを買うか否か……。

今でも使っているのは、付属のマウスピースです。
自分の使い勝手がいいマウスピースを買った方がいいよなぁと思いながらも「でもそれって負けじゃん!」という意味がわからない意地を張っていました。
が、大会の曲に、春のレギュラー曲。いい加減口に対する負担を減らしてあげないと、バテる。ということに気がつきました。


意地を張っている場合ではないですね。

いつ買いに行こう?



マウスピースとは、金管楽器を吹くにあたり息を吹き込む為に唇なあてる部分です。
一口にマウスピースといってもたくさんの種類があり、口径が広いもの、深さがあるもの。などなどたくさん種類があります。

まだまだ勉強不足な面が多々あるので、勉強してから買いに行こうかな。

そして、重なった青い蒼穹の下

みたいなタイトルで、唐突に小話を書き始めました。

実は、去年あたりから、ちょっと書いてみたくてうずうずしていました。

「ひ と 夏 の 異 世 界 旅 行
  ~ 神 子 さ ま と い っ し ょ ~」

の、最終話+αのさらに+αです。

完結して次の年辺りで「二色の平行線」を書いていましたが、どうにもこうにも……。まあ、記憶に残っている方は笑ってあげてください(笑)
二色~はもう封印したので、なかったことにしていただけると嬉しいです(汗)

もう最終話以外の完結の仕方がない!と思っていたのですが、最近になってふと「続かない、続きの提起を書いてみるのもいいかな」と思ってみたりしまして…。

完結時に書いたあとがきは、どこかに消えてしまったので、つなぐことはできないのですが、NEXT?の続きにひっそりと、いつかリンクを貼ってみようかな、と思っています。

自分の心境の変化にびっくりしていますが、そのうちに本当に小話ですが、つなげてみたいと思います。
気づけば、あの作品が完結してから4年近く経ったんですね。
他の放置されている作品たちも完結させていきたいと思います。時間を作って。

前の私のように「あれで終わっていてよ!!」と言う方は、閲覧をお勧めしませんが、ほんのり希望をもって終わる締めくくりが欲しいなぁという方はどうぞ。と言ってもまだ、書き終わっていませんが。

以下、出だしだけ。

タンギングが追いつかない

お久しぶりです。
最近愚痴混じりの日記ばかりで申し訳ありません。
ちょっと浮上…??したかもです。

小ネタ日記を更新できたぐらいの余裕は生まれました。久しぶりすぎて文章の書き方があれですが。

IE閲覧者用に、サイトの文字サイズを下げてみました。
私的には大きい方が好きなのですが、やはり小さい方がいいかなぁと思いまして。文字サイズはお好きに変更できますので、見やすいサイズでどうぞ。ちなみに愛用のFireFoxではいつもと同じサイズになっています。
この調子で、執筆できる余裕を持ちたいなぁ。だんだん彩雲国ブームが自分の中で下がってしまっていくのが怖いです。

ああ、BASARAのPSP買いました!思っていたのと全然違いましたが、なんか「ああ、馬鹿だなぁ」と思うゲームですよね。(ファンにあるまじき発言)とりあえず、幸村と政宗のストーリーのみクリア。
あと、友人に借りていたレイトン教授も全ての謎を攻略サイトに頼らずクリア!!!なんだか嬉しかったです。
母がやりたいみたいで、買おうかなぁみたいなこと呟いています。Wiiのやわらかあたま塾もこんな感じかなぁ。


大会の曲が鬼のようにスライドワークとタンギングの速さを要求されます。私がなんとなく吹けても後輩吹けてない…。
時間が少しでもあれば、タンギングの練習しています。
今日もバイト中にひたすらタンギングの練習していました。あやしい人間でした。

さーて、自分の作品を読み返して、書き方を思い出そう。

ぱちぱちと押されていることが、日々の励みです。ありがとうございます!!
楽しんで頂ける作品を楽しんで書けるように頑張りたいです。

他人に対する評価

久しぶりに盛大に転びました。

慌てて坂道をかけ降りる→連日の疲れで足に力が入らずもつれる→全力で転ぶ→手を突いたら盛大に擦った→ついでに突き指に近いことをして痛いことに


左手人差し指に小指の爪先ほどの血豆ができて、かつ、爪が短い為に割れはしなかったが血が止まらない→両手の平すりむいて痛い

左手でよかったなぁとは思うのですが、膝も強打したためにボロボロです。

ズキズキします。

暖かい部屋に行くとじくじく痛くて楽器が吹けませんでした……。
同期男子には一斉に顔色悪くして顔を背けられました。
確かにちょっとグロテスクかな?


今日も新勧でした。寒かったです。

休憩時間にTPの先輩とお話をして、一度腹を割ってA子と話す決意をしました。同時に先輩方から見た彼女の評価も聞いて自分を見つめ直してみたり。


練習後に、A子と話す時間を無理矢理作ったので、どうしてメンバーに選ばれなかったか(成長が全く見られないからとか)、どうして吹けていないかとか自分ではなにをどうしたいのか聞いて、1時間近く話をしてきました。

練習の仕方を教えるのは二度目で全く同じことしか言っていませんが、これで今度こそ変わってくれたらなぁと思います。

分からなかったことをぶつけてもらえたので、これから変わってくれたらなぁと思います。


結界がでるのはかなり先の話とはいえ、少しずつ変化は見え始めるものなので、GWを楽しみにしてみようと思います。
それまでに、変化が見られないようなら、期待するのはやめます。

四月馬鹿の日ですが

一度も嘘をつかずに終わりました。

今日は始発に近い電車で学校に向かい、新入生勧誘に頑張っていましたがものすごく疲れました……。
寒い中屋外にずっと居続け、寒い中ゲリラライブスタンバイ。その後片づけと、通常合奏練習。
終わりがけのみんなのテンションがおかしかったです。徹夜明け?とまごうばかりのテンション。

明日からも5時起きが連続であります。そろそろ死亡フラグが……。
ですがBASARAのアニメを楽しみに頑張ります!!

4月も下手したら現状より忙しいので、更新停滞続行の予感です。
できれば月1は目指したいのですが、精神状態がまあごらんの通りでして、パソコンさわる時間もままならないために、本当に更新の目処が立ちません。

再び、更新できた際は登録サーチ様に更新報告に伺うと思うので、気長にお待ち下さい。




以下、再び部活の愚痴です。

コメント返せていなくて申し訳ないです〓
きちんと読ませていただいております!!!
















昨日パート練習の休憩中。コンマスの先輩と TPの先輩に
「A子をボーン隊の音量に厚みを出すために加えようか迷ってるんだけど、雫ちゃんはどう思う?」と聞かれたので、正直に

「人数が増えても厚みが増えるとは思えません。むしろ和音がよけいに崩れてカオスになると思います」

その瞬間の二人の先輩の顔は見物でした。

「そっかー…カオスか……その可能性を失念してたわ」
「雫ちゃん的にはやっぱり遠慮したい感じ?」

とも訊かれたので、ここも正直に

「…私もおそらく自分で一杯一杯になると思うので、K子(予選メンバーーの後輩女子)の面倒に加えて、A子の面倒まで見られる自信がないです。……すみません」

まだリズム面でサポートしないと不安が残る後輩プラス、ジャズ未経験者の新入生に加えて、一人で譜読みもできず、基礎力が一番劣っている子の面倒を見きれるほど自分の能力は過信してないので、正直に言ってしまいました。

でも同期女子曰わく「A子ってプライド高いからね、怒ると思うよ」だそうです。

私としてはその言葉はこの間も聞いていて、更に、昨日からパート練習の仕方を、絞めるところは徹底して絞める方式に展開して、もう嫌われることも辞さない構えなので
「嫌われたって構わないけどね(むしろそんなことで嫌うようなくだらないプライド持ってるA子は完全に見放すし)」みたいな感じです。


後輩の方には厳しいパート練習の方がかえって、自分ができてないことが分かりやすいと言われ、更に気に病まないで下さいと言われたのに対し、A子には「……別に気にしないけど、先輩のアドバイス?」と笑顔をもらいました。

同じことを言っているのだとしても、後輩の方はなんで急に厳しくしたかを理解してくれてるのかなぁ淡い期待を寄せています。


もう本当に怒りたければ怒れば?って感じです。そんなに出たいなら私の代わりに出ればいいよ。
ものすごく簡単な曲も初見でほとんど演奏できなくて、現在出てるレギュラーも満足にできてないのに……。

一度他人に対して嫌いの感情を持つと覆すのって難しいと思いました。
