

4か月ぶり…!!

4か月ぶりですが、ようやく「歩く姿は花の姿」をアップです。
実は推敲が甘いよなぁ、と思う部分は多々ありますが、アップできるうちにしてしまえ!というノリです。申し訳ありません…。

今回のアップに伴いまして「仮面事件」を下げさせていただきました。訂正すれば読めるかな、とは思ったのですが、どうにもうまくいかないので…。他の話はぼかして読めばまたいけますが、「仮面事件」だけはどうしようもないので…。

ゼミのレジュメに追われて昨日は寝ようと思ったのが4時で空が白み始めていました。

もっと精神的な余裕があれば、ゆったりとしたお話がかけるのかなと思ったりするのですが、たぶんこれから先、自分が選択する将来では今の時間でも十分ゆったりできるのでは、と思ってしまったり。

とりあえず、眠たいので寝ます…。

進行率80%

ようやく、「歩く姿は花の姿」が推敲段階に入りました。
何か月ぶりの更新かな・・・!?
これをアップしたら、同時に「仮面事件」は下げます。
「歩く姿は花の姿」と仮面事件は決定的に矛盾してしまうので…。

空き時間に携帯でぽちぽちと打ち込みながら、百合姫の呼称をどうしようかなぁと。

原作通り絳攸には「百合さん」で、それに合わせて有紀にも「百合さん」と呼んでもらうか。
もしくは、私の中での設定で「百合姫様」呼びで統一するか。

始めは、「百合姫様」呼びで統一するつもりだったです。
ですが、百合姫との出会い編を書いていると「百合さん」「百合お姉さん」と呼んだ方が自然な流れになってきていまして…。どうしよう。
なるようにしかなりませんよね!!

あとは、30%ほど現代BASARAの「斜め前の彼」の新作です。これ、シリーズ名つけたほうがいいんでしょうか。
……斜め前シリーズ?でも、次のタイトルはまだ考えていません!とりあえず、紅い人は出てきます。青い人とかは全く何も考えていませんが。


あとあと、アンケートで頂きました「絳攸」との結婚話……。読みたい方ー?
でも、あの二人は結婚しても縁側でのんびりお茶飲んでそう。
「二人とも、新婚なんだから!!」と義母から嘆きが飛んできそうです。

ふんだりけったり

まるで、もう何もするなと言わんばかりの一週間です。

前記の日記のとおり、日曜に予選がありまして、土曜日に大阪へ向かいました。

が、本番3時間前に予選大会延期の通告。
朝起きて「さあやるぞー!!」と意気込んだ処で「じゃあ、帰ります」の話。
モチベーションががた落ちの中、バスにて帰宅。
次の日、やる気喪失しながらも「まあ、練習時間が延びたと思って頑張るか」と気合を入れ、午後からの授業に向かったところ部長から電話。

曰く

「学校側から、大阪行ったってことで、感染の有無関係なしに1週間自宅待機で。部活も1週間休部にします」

講座もただでさえ遅れているというのに、加えて授業も1週間分全て遅れることに。

私が、何かしましたか?

と誰かに言いたくなるほどのなんともいえない不幸の連続…。
しかも、欠席理由を学生に話すなとのことなので友人には「体調不良で・・」と連続で送るはめに。

「大丈夫!? 無理しないでゆっくり休んでね!!」
との励ましメールに

「ごめんなさい・・・。ぴんぴんしてます」

良心の呵責が…・・・!!!私は何も悪くないのに…!!!



とりあえず、何をしよう。とのことで、録りためておいたビデオを見ました。
天地人と、アニメBASARAと、エリンとー。
いっそのこと「朱蒙」を借りてきて見てやろうかと思いましたが、金銭的に断念…。
ゼミのレジュメ作らないとなぁ…。と思いながらも、やる気が起きず…。

無気力の堕落人間です。同期も結構自暴自棄になってたしなぁ…。

とりあえず、サイトをいじろうかなと思います。はい。

そういえば、今話題の「GENOウイルス」ですが、当サイトは確認したところ感染しておりませんでした。ご安心ください。
というか、私のパソコンはVistaなので、ウイルスの対象外らしい。念のため確認しましたが、大丈夫です。

気になる方は通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめへどうぞ。

ウイルスなんか嫌いじゃー!!


ということで、遅くなりました拍手返信です。

豚インフルエンザの弊害

今日は予選大会の予定でした。

昨日、現地入りして泊まって……。

朝、豚インフルエンザの影響(感染拡大防止等)の為、予選大会が中止になりました。


予期せぬ事態だから了承してくれとのことらしいですが……。
愛知県からは5校近く出ていて、全バンドが到着後にとんぼ返りです。

中止にするならもっと早く中止にしてもらいたかったです。
そうしたら旅費も無駄にならずにすんだのに……。


モチベーションが下がりすぎてどうすれば、いいのでしょうか。

明後日決戦

明後日ですべてが決まります。
できれば、通過したい予選ですが、なんとなく難しい気がします。

去年の悔しさから全く進歩しなかった自分が悔しいです。

軽く考えていたリードがとても難しくて、後輩に迷惑ばかりかけて……。
マイナス思考に陥っている私に「本番は楽しく吹きましょう」と言ってもらえたことがうれしかったです。


もっと、深みがあって聴いていて楽しい音楽ができるようになりたいです。

吹いて楽しんで聴いて楽しめる。そんなプレイヤーになりたいです。

逃げてばかりの自分ともっと向き合って、素直な音楽ができたら。

聴いてもらえた人に楽器がやりたくなるような演奏がしたいです。

そのためには自分がもっと楽しまなければ。

先輩曰わく「会場の一番後ろの扉の上にいつもいる、今にも走り出しそうなヒトが走り出したくなるくらい楽しい演奏をしろ」ということができるように。
最初は何のことか分かりませんでしたが、みなさん分かりますか?
2代前のコンマスの言葉なのですが、あの先輩からそんな言葉がでるなんて……と思ってしまいましたが、なるほど。と思いました。ちなみに背景は緑です。

でも今の自分は圧倒的に練習不足で、まだきちんと吹き慣れていなくて……。
そんな自分にできる精一杯の演奏をしてこようと思います。


そういえば彩雲国の新刊を読みました。
邵可様ー!!と思わず最後の書き下ろしになりましたが……
薔薇姫の正体は予想通りといった感じでしたね。
多分みなさま予想はあたってらしたのではないかと思います。
静蘭や燕青の話も途中が付け加えられていたり訂正されていたりした気がしますが気のせいでしょうか。

彩雲国はまだ書いていない話がたくさんあって、困ります。

確実に考えてあるのが、百合姫と玉、楸瑛、燕青、龍蓮
微妙に考えているのが、胡蝶、碧姉弟
といった感じです。
薔薇姫存命中ももっと書きたいですし……。時間がもっとあればなぁ。

まだ大会が終わっても講座の勉強に、ゼミの勉強に……。
時間が足りません。

今年は本気で忙しいです。

頭痛肩こり腰痛

おひさしぶりです。
最近カ行が上手に言えません……。


言うほど酷くはありませんが、寝不足による頭痛が横行しております。
眠い!!!のに、賢明に眠気にあらがって授業を受けているのでよけいに眠たくて頭が重いです。

高校の時にも慢性的な寝不足で、偏頭痛?!と思うほど頭痛にみまわれたことが……。

寝不足+疲労で身体の疲れもとれず……。
今日は朝から腕と方と腰に湿布しようかと思うほど、重たかったです。
結局、腰と肩は貼りましたが。
首もがちごちです……。
今日はあまりにも頭が痛くて演奏が酷かったです。泣きそう……。

音色が綺麗になりたいです。
肺活量がもっと欲しいです。
音楽に対する知識がもっと欲しいです。

うー……だるい


友達と話すのも面倒で仕方がないのですが……。どーしよ

お久しぶりです。
気づけば黄金週間も開けてしまい、大会まで7日を切りました…!!
予選を勝ち抜けば、本戦に出場できます。
プレッシャーが大きいですが、がんばりたいとも思います。

が、リード(1st)をやっている割に、他の面々に比べて練習量が足りないことがすごく自分的に許せないことがあり。
今年に入ってから逃げの姿勢ばかりを取っているな、と思いました。
自分を追い込みたい訳ではないですが、「~だから、しょうがない。仕方ないじゃん」という言い訳はなるべく自分にしないようにしたいな、と思っています。

今週一週間は勝負です。
終電コースです。

悔いのないように、がんばっていきたいと思います。


と、いうわけで。申し訳ありませんが、更新停滞がしばらく続きそうです。
GWは楽しかったです。また遊びたいな。






大変遅くなりました…!!
以下は拍手返信となります。5/2~5/10までです。

お腹いっぱい再び

今日は練習が早く終わったので、リップスラーばかりやっていました。

遊びに来ていたOGの先輩に「誰かご飯行かない?」と誘われたので、何も考えずに「行きます!!」と答えて、ついていきました。
1年の時の4年生の先輩で、勝手にあこがれていた先輩なので、あまり接点がなかったのに図々しいかな?と思いつつもご馳走になりました。

後輩が一人と同期があと二人と先輩の5人で焼き肉に行きました。
焼き肉、久しぶりでした。

なかなか美味しかったです。

また機会があったら連れて行って下さるそうです。

先輩と私以外が男子なので、網に乗せたらすぐに肉が消えていきました。

楽しかったです。

明日は朝からバイトで、午からは沙紗さんのおうちに押しかけますv
楽しみです。



あ、現代佐助も続きを考え始めました。

飲み会でした

あまり気乗りしていなかったゼミの飲み会ですが、先生と意外とお話することができてよかったです。
私たちの学年は意外と気に入られているようでにこにことご機嫌でいらっしゃいました。

……最初からそんなに期待されても……。と思いつつ、頑張らないとなぁといった感じです。



これ、と決めたことをきちんとやり抜きたいです。
視線があっちふらふらこっちふらふらばかりするので、ブログも前とは違うことを書いていたりしますし……。
私自身が優柔不断だからかなぁ。

ゼミでも自分の発言に自信がないです。
部活でも自信がないです。

自分に自信がほしいです。


決めたことをやり抜く。
そういうことから、まずはやると決めた強化期間とかからだよな。

ということで、ずっと先送りにしていた彩雲国時間軸調査を行いました。
そこからプロットを組み立てて、書いていこうと思います。

いろいろな経験が、人生を豊かにする。書く文章にも、広がりが現れる。
それを信じて今はいろいろ勉強する時間かな、と思います。

とりあえず、ウォークマンを買い換えて、できれば録音機能付きを買って、自分の演奏を聞いて考えて練習したいなと思います。
プロの演奏をたくさん訊いて、先輩にも積極的に話を聞けるように。
後輩とも腹割って話したいし。

後悔をしない一年にしたいなと思います。


とりあえず、3日を楽しみに頑張ります!4~6日は合宿ですが!!!
