

忘れ物……

平成22年度版六法が発売されています。

私は今年の春に21年度版ポケット六法を購入して使用していました。前まで使っていた19年度版は労働契約法とか載ってなかったので。

書き込みはテストではアウトなので、ライン引きぐらいしかしてなかったのですが……。

ポケット六法なくしてしまいました(泣)

やべぇ…どうしよう。
民法改正がうんたら~って聞いたので、今年は買い換えは控えるつもりでしたが……ないと困るので買います……。


はぁ…また大きな出費です。
どこ行ったんだろう、私の六法……。

最近更新停滞していて申し訳ないです…。
ゼミ内のディベートの為に文書漁ったり、判例漁ったりしていました。
行政法のゼミ生なのに行政法忘れてるよ!!事情判決ってなんだっけ?

ディベートでは私人側と行政側とに分かれるのですが、私は行政側です。

参考判例は行政に不利側☆
参考書を漁っても私人側有利しか書いてない。
というか判例変更で、新しい奴漁っても全て行政側敗訴なんですよね。

これは行政計画の必要性と国賠でごり押しするしかない!!ということで行政計画と国賠の判例を漁ってます。
裁判官の補足意見にまで目を通すのが面倒です。

あと、会計学の勉強下準備で簿記3級の勉強してます。楽しいです。



彩雲国の原作沿いはようやく秀麗と出逢いました。
一巻沿い分を最後まで書いてから、推敲してから連続更新したいと思っていますが……。もう少しピッチあげたいなぁ。
今の時点で8話なので何話までいくんだろう?


あ、そういえば金色のコルダPSPクリアしましたー。柚木の出会いイベントが一つ成功しないのですが、それ以外はコンプリート!!

個人的に好きなのは、月森のライバルEDと土浦のライバルEDと火原のライバルEDです。
基本的に注目ルートの方が好みです。
一番しっくりこなかったのが、金やんの逆注目です。「え?」ってなりました。

金やんは結構好きなんですけど、うーん。

コルダは最初から最後までいろいろと考えさせられました。
技術がないと楽器は歌えない。で歌うには、『歌』をのせなければ歌えない。

でも歌うのって難しいですよね。たくさんたくさん練習して、歌の欠片を掴んで、それを集めて自分のものにしなければ歌はできない。
でも歌にかまけては、技術は育たない。

コルダってすごくシビアだと思います。
香穂ちゃんみたいに毎日たくさんたくさん練習しないとあんなに上達しない。

たくさん練習すれば、自分と一緒に楽器も育ちます。


この間、他大の子と楽器を交換しあいました。
楽器が、育っているってこういうことなんだ。と実感しました。同時に私の楽器に対して申し訳なく思いました。
今まで何してきたんだろと。

楽器を吹いて、いろんな人と合わせて、自分も聴いてくれる人も幸せな楽しい気持ちになれるって幸せなことだなと思いました。

コルダ3は欲しいです。
でも秋まで買わない気がします。

思い出した時にプレイすると大切なことを思い出させてくれるゲームだと思います。

スカ

スカのリズム感が好きです。
東京◯◯パラダイスオーケストラとかですね。
あのリズム感というかビート感に綺麗に乗れるようになりたいです。

お久しぶりです。生きてます。
金欠でヒーヒーしていますが、元気です。早く今月分の給料入らないかな……。見栄を張って貯金に回す量を増やしすぎました。

ポケモンがやりたくて仕方ありません。買おうかなぁとか悩んだのですが、それよりも先にコルダクリアしとくべきだろう!!と思い至り、やりかけのPSP無印(乗り遅れています…)をプレイ中です。
月、土、水、火、木はクリア済みなので今は、冬海ちゃんと王崎先輩です。

気付けば、王崎先輩と同い年……。

コルダ3買いたいです。買うならPSPだなぁ。


と現実逃避していますが、ミクロ経済学とはまだお友達になれそうにありません。

コルダをやっていると、忘れがちなことを思い出します。
聞いていていやだった音楽はしない。
真剣に向き合う。
楽しんで楽しませる。

歌う。

講座が忙しくて部活にほぼ出られない状況で、でも人がいないから楽譜が回ってくる
吹きたいけど、吹けない

どんどん下手になっていく苛立ち

どうしようかな

10/6 拍手返信

遅くなりまして申し訳ありません。
以下拍手&メッセージ(10/6)返信となります。

貯金残高が

貯金残高に木枯らし到来です。

・楽器修理代(遙か3愛蔵版なんて目じゃないぜ☆)
・本番打ち上げ×2(合計でまたしても愛蔵版が買える)
・某ネズミの国年越し費用(今年は自腹)(昨年は姉におごって貰いました)
・旅費貯蓄(冬休みに姫路!春に京都に逃避予定☆誰かともに行こうぜ)


クフフフ……これに来月もまた打ち上げ代とかなんやらくるからなぁ(泣)

我が家にWii Fit Plusなるものが到来しました。半額出したのでこれも木枯らしの要因だったりします。

毎晩風呂上がりに遊んでます。(鎌倉で日頃の運動不足を痛感したので…)

あまりにも筋力、バランス力が衰えていてショックです。
がんばって体力を取り戻します!

疲れた……

なんとか本番乗り切りました……。
飲み会時に他大の方を口説きました。口説き落とせるかなぁ……。
来年来てもらえる人を捜してるので(汗
やっぱり最初の一歩はメールですよね!!


あ、楽器は直りました。この時期には痛い出費でしたが……。

貯蓄がマイナス行きそうです。早くバイト代かもーん。

あと酔っぱらった勢いでよけいなというか先輩に対して生意気なことをほざいてました……。反省します……。
冗談でも言ってはいけないこともあるし、思っていても言ってはいけないこともありますよね。
以後気をつけます。
来週も本番です……。貴重な祝日が……。

私には君が必要なのに!!

思わず叫びました……。



それは今日の16時頃のことでした。

講座を早退して、明日の本番の合奏に備えて部活に遅刻していきました。
後輩と雑談しながら、楽器の準備をしていたところ、オイルを塗る際に手が滑りスライドの外管がパタリと倒れてしまいました……。

「あちゃー」

いつものことと気にせず楽器を装着。
いざウォーミングアップをしてみるとスライドが固い。

違和感に押しつぶされ、楽器を下に向けてスライドから手を放してみたところ……。

3ポジションより下に落ちていかない……。

トロンボーンはスライド楽器です。トランペットやサックスがピストンの組み合わせで音を変えるようにスライドの位置で音を変えます。
内管、外管のうち外管を動かします。
ポジションは動かさない位置を1ポジションとして約8cm事にずらすと2,3ポジションといき最終的に7ポジションまであります。

スライドがスムーズに動くことが命の楽器なのに……。


「私には君が必要なのに!!」
「先輩落ち着いてください!!楽器屋に行けばまだ生き返る可能性もあります!」
「明日本番だわこのやろう!!君なしでどうやって生きていけば!!」



明日本番です。
部活終わってから持って行こうとしたら、明日の朝来てくださいって言われました。
……2時間で直るのか??

君が好きだよ

誰かに叫びたいです。

また同期の男子と話すのが面倒になってきました……。

気づけば、小ネタ日記で使用していたA La Calte様でお借りしていた「不思議な言葉でいくつかのお題」の第二段がコンプリートしました。
気づけばあっち(小ネタ日記)のジャンルが増えたなぁと思います。作品数も。
小ネタ日記から進出しジャンルというかシリーズがたくさんですね。
『傍らに咲いた花』『夕凪に包まれて』『青空の下で』『移り往く季節を君と』の4つですね。
小ネタ日記だけだと、コーセルテルの竜術士物語、FE烈火の剣、逆転裁判、金色のコルダ、十二国記、遙か3、まるマみたいな感じですね。
気に入った作品は手を加えてサイトで正式にOtherページでもつくって乗せたいです。
というか基本的に突発短編が書けない人間です……。

上記作品は無駄に主人公の設定が決まってます。
今の自分では書けない話をいつでも読み返せるって貴重だと思います。
次は、情景描写の練習をしたいと思います。



最近体の調子がおかしいです。
夕方16~18時以降に胃に何かを入れるとげっぷが止まりません。20時以降は完全に吐き気……。インフルエンザ?
でも多分、熱はないんですよね。計ってないので何ともいえませんが。(おい)
あと下半身が妙にむくんでます。足痛いもんね~……。

唐揚げが無性に食べたいので絶対に今はおかしいです。
普段は肉よりも魚肉とか、野菜(もやしとかごぼうとかこんにゃくとか)を食べたがる人間なので……。
肉も普段は食べたくなりますけど、唐揚げよりもお湯で湯がいてから軽く焼いた肉とかが好きなんです。とか骨付きの鶏肉の水炊きとか……。
唐揚げを食べたいと言った時=調子がおかしいとき
の方程式が7割の確率で成り立ちます。なんか関係あるのかな?
あとインスタントラーメン的なものも調子が悪いときぐらいしか食べたくなりません。でも食べると後で肌がやばいこと……。この関連は何かあるのか……?
(調子悪いときは普段働く理性が働かないだけかもしれませんが……)
というわけで気持ち悪いです。



あと今日はゼミの説明会&交流会でした。
2年生対象なのでゼミ生が「うち、こんなことしてます!!」というアピールですね。
去年はできて1年というゼミだったので、あまり評判もよくなかったうちのゼミ(一次生の先輩方は第3、4志望だったからか8割がやる気のない人ばかりで先生がキレたとかいう嘘のような本当の話)は、昨年は完全に定員割れしていたので(定員20人で第一次希望が17人)今年もそうだろうと思っていたのですが……。

「倍率高いって聞いたんですけど……」
「人気みたいなんで、成績よくないからどうしたら…」

の台詞にこちらは目から鱗でした。何の話?みたいな。

うちのゼミ先生は社会人(某県庁職員)→留学→院→教員というなんとも勉強熱意溢れた女性(既婚)の人で、教員2年目。の方なので、あまり生徒受けはよろしくありません。
大学って多くないですか?授業下手だけど、ゼミは最高!って人。
まあ、授業って基本1対何百なんで仕方ないと思いますけど……。

話それました。とりあえず授業もかなりかっちりやる方で、私語への注意もきっちりした方なので、一部の人の生徒受けはよくないです。あとちょっと独特な言い方なのもあるのかな?

とりあえずそんな理由から、人気あるの言葉は目から鱗でした。

まあ、噂は噂でしょう。

明日はそんなゼミの公開処刑…じゃない3年生のゼミ見学です。
まだ予習してないよ!!

髪をショートにしたいです。

あとミクロ経済と仲良くなれません。
ご近所だけど、朝目が合うと軽くするかしないか程度の会釈をするぐらいの間柄です。
親友への道は遠いな!
とりあえずは目指せ、朝の挨拶。(友人は煮物をもっていく間柄の子とか、会う度に殴り合ってる子もいるようです)
