

拾ってきました。

自分見直しを兼ねて、バトン拾ってきてみました。
なるべく週一を目指しているのですが、気づくと一週間過ぎています。

書きたいなぁと思いながらも、たまりにたまって、回答されるのを待っている問題集を見ていると、やばいなぁと・・・・。

って、夕方ニュースでうちの市が出てますが・・・!!
しかも、近所じゃないけど、ちょっぴり知っているし。母曰くヘリがいっぱい飛んでいたとのことですが。
バイトに行ってたから知りませんよ。



では、続きはバトン回答です。

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?

自分の中で、とある女の子が動き始めてその動きを追いかけて拙い文字に表したのがきっかけだと思います。

・創作を始めてどのくらい?

オリジナルも、名前変換も含めると・・・。結構経ちます。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

サイト公開中は名前変換・・・版権?と、オリジナルです。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)

版権(名前変換)は、なるべくキャラを壊さないように気をつけながら、オリジナルは自分の世界観から飛び出さないようにキャラに手綱をつけて。短所ってどう描けば・・・?

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

多分、「確固たる自分というものを持っていて、けれど人には見せない弱いところを持っているキャラ」だと思います。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

うーん・・・。多分4歳・・? 3歳前後時に母が寝る前によく童話(挿絵殆どなし)を読んでくれていて、でもだんだん母が忙しくて読んでくれなくなると姉と一緒に本を読んでましたから・・。5歳~6歳のときはもう、「エルマー」を三冊買ってもらって読んでました。たしか。

・本を読むようになったきっかけは?

上記のとおりです。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

のんたんとか絵本とかって入れちゃ駄目ですか(笑)
順番にいけば、グリム童話、アンデルセン、題名忘れましたが「王様のネックレスはシャボン玉」・・・?、エルマーシリーズ、きいろいばけつ、こっからはあんまり覚えていないんですけど・・・。小学生になると図書室の本ばっかり読んでいたので題名覚えていませんが・・・。ギリシャ神話、椋鳩十、動物系の話ばかり読んでました。しかも、ファーブル昆虫記とかのカウンターそばに並んでいる本ではなくて、奥の方にあるちょっと忘れ去られかけていた本ばかり。あとは、赤毛のアン。
特に印象に残っているのは「緑色の休み時間」と「ボルピィ物語」です。
この二冊は小学校の図書館にもあり、自分の家にも置いてあったので、何度も何度も読みました。

この後は、もうなし崩しにいろいろと・・・。

・どんな小説が好き?

ファンタジーです。あとは、ノンフィクション。ボルピィもファンタジーですし。ファンタジーじゃなくても、多分人間と人間と交流の濃い話がすきなのかも知れないと最近思っておりますが。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

ファンタジーです。もう、これ以外かけない。(駄目駄目)

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

名前変換でいいですよね・・?サイトにアップしてないだけで、秘密のネタ日記にアップされている順番で行くと。
テニプリ→ハリポタ→TOS→鋼錬→NARUTO→まるマ→十二国記→TOA→遙か→コルダ→彩雲国
実はひっそりとコルダを書いて遊んでいる子です。テニプリとか、懐かしいー。一番最初に開いたサイトのジャンルはテニプリで、一話書いてもうかけなくなったという堕落っぷり。その後のハリポタは、一時期アップしていた奴とは全く別物のやつで、途中であちこちに手を出して・・・。
消滅したUSBに殆ど入っていたんですけど、消えたからもう残っていないんですよねー。まるマはひっそりと書き続けています。


●版権について (ヘイパスするぜブラザー(?)

・オールキャラ?カップリング?

えーあー・・・。名前変換です。(ドリームにあらず)

・パロディは書く?夢は?

パロディはTOAでやりました。夢・・・も、一応少しだけ書いてますね。

・年齢制限のある作品は書きますか?

書けません。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

原作に忠実にあれと思い、続けると自分の子(キャラ)があまり動かないという事態に遭遇するために、最近もう少し崩そうと思っておりますが。あまりキャラは壊しすぎないように気をつけてますが・・・。
結構壊れてるよなぁ・・・。(黎深さまとか)

・特別に好きなキャラはいますか?

居ますよー。遙かは地白虎が好きですし、あーでも最近泰明さんが・・・。
TOSは特別すきなのは・・・。四千年前勇者一行+コレット、リーガル。特別という割には多いですが。
TOAは勿論陛下です。彩雲国は、悪夢の国試組と絳攸と龍蓮。
まるマはグウェンとぎゅぎゅぎゅとヨザ。

・好きキャラへの想いをどうぞ。

好きです。大好きです。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

キャラの性格を崩さない。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

うーあー・・・。長いこと遣っている割に不真面目だったので・・・。
ただ、神子さまはゼロスの過去を私があまり知らないからこそあんな風に書けたんじゃないかなぁと最近思います。だって、TOSは全てクラトスルートしかやったことがないんですよ。(邪道)

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

多分変わってます。でも、どこが?とか訊かれると答えられません。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

その作品(世界)の中で地に足つけて立っている話。
なんじゃそりゃって、感じですけど(笑)
文字の上で生きているけれど、それでも文章の中で生きてるよってことで。

・一番気に入っている作品を教えてください。

うーん・・・・。「なんちゃって異世界」とか(笑)
ぶっちゃけて言うと小ネタ日記にしかまだない十二国記の「これがすべてもの・・・」と「元年」です。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

口調がかぶっていなくて、よくしゃべるキャラは書きやすいです。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

ファンタジーです。とある作品の影響かは分かりませんが、基本女の子が主人公(笑)

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

下調べ・・・。大体は名前を決めるのに困るのでいつもその辺にお世話になっておりますが・・・。

・一作の主要人物は、何人くらい?

まだ話をそこまで進めていないせいか、主人公以外に2、3人しかいません。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

女ですね。やっぱり自分が女だっていうことが大きいのかもしれませんけど。

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

自分の分身でもあり、一役者でもあります。映画でいう自己投射する存在ですね。

・キャラへの愛着に、差はありますか?

特にないと思います。オリキャラに関しては。

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

えーと・・・。どんなのでしょう?(訊くな)多分、ほのぼの・・・?

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンドばかり書いてますが、個人的にバッドエンドが書きたい人です。

・作中で「死」を書くことはありますか?

作中ではまだ、ないです。話が始まる前に既に死んでいるとかはありますが。
・・・あれ、TOSの中でもう結構人がなくなってますよね。TOAも同じく。

・それに対する考えなど。

意味のない死は書きたくないです。

・恋愛は書きますか?

か、い・・・書いてます・・・・?

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

特殊か、一般的かは分かりませんが。
オリジナルの場合は、『無色』の場合は
「リアとリュオンが、草原で空から降り注ぐ光に包まれている」シーンや「二人が街で激突して怒鳴りあう」とかいうシーンを書きたくて、そこから世界が生まれて、二人の生い立ちが決まって・・・。といった感じです。
名前変換の場合は・・・。本当にそのときそれぞれなんですけど。
主にゲーム沿い連載の奴は「ゲームの中でもう一人、動き回るとしたら」という考えからキャラが生まれて・・・。です。
神子さまは、「TOSの中にトリップしたら?」ですし、企画主はもう完璧に趣味です。
アゲハ蝶は「雪の中で『ピオ・・・ピオニー陛下』『陛下と呼ばないでくれ』」とかいうシーンが書きたいなぁと思い生まれたのですが、結局達成できてないですね・・・。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

平均するとー3日?
でも、大体私の場合は書きかけて放置。書き換えて放置。が多いので。
最短は3時間です。最長は・・・。あー・・・半年とか?

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

笑える言葉のやりとりとかですね。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?

あまりこだわりはないです。むしろつけるの苦手ですし・・・。
こういうのを書こう!と思い立ったときは先にタイトルをつけますが、基本後回しです。
つけてないのを忘れて保存しようとして、後で慌てふためくことが多いですし。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

長編はつけてます。けど、あれの意味が判明するのはいつだ。

・起承転結は意識してますか?

い、意識したいです・・・。

・会話文と地の文、書きやすいものは?

基本的に文章を書くのが苦手なので、気づくと会話文ばかり、とか地の文ばかりとかになりがちです。地の文の方が書きやすいです。でも、同じような表現の仕方ばかりでへこんでばかりですが。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

基本的はそんな感じですね。それ以外がかけないかも・・・?

・他に気をつけていることはありますか?

誤字脱字・意味の分からない文を入れない。きちんと、全てを意識して書く。

・創作の上で最も苦労するところは?

ええと、表現力です。あと、場をきちんと想像すること。
気づくと主人公達は笑ってばかりですから。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

長所・・・!?あるんですか!?
無駄に長く、想像しにくい、けれど比較的・・・読みやすいといいなぁ・・・。

・どんな文章が書きたいですか?

地の文を読んでも飽きなくて、言葉の音も響きも綺麗で、そしてキャラが生き生きとしている文。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

「読みやすいです」とか「感情移入しやすかったです」という言葉がものすごく嬉しかったです。

・お気に入りのBGMはありますか?

えと、基本的にかけると歌つきだと歌うし、クラシックだとボーンの音拾って指が勝手に動くので創作どころじゃないのであまりかけません。
あえて言うなら・・・テレビ?

・書いてる時、読み返す時、感想を読む時、関連絵を描くとき、いつが一番楽しい?

読み返すときは、誤字脱字とか発見したりするのでどきどきです。
一番嬉しいのはやっぱり頂いた感想を読むときです。ああ、まだ見捨てないで下さる方がいらっしゃる・・・!!と。
たまに、嬉しすぎるメッセージに涙ぐんでいます。本当にありがとうございます。

・追加したい質問があればどうぞ。

いや、もういっぱいいっぱいだからいいです。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

これを読んで、やってみたいなぁと思った方どうぞ!
というか、私から回していい方が分からないのですが・・・。
じゃあ、えと・・・。葉月望さん。よかったらやってみてください・・・!!
(いい逃げ!!)

Comment

Post comment

Secret

