FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を表現するのか

心に映りゆく言葉を考えずに書いていくので本当に矛盾だらけです。
そして、独白っぽく独り言です。

部活でイライラしてます。
主に合奏で。
特にメロディーラインの人に対して。いや、確かに私がメロディーを受け持っても上手く吹ける自信はありません。
でも、合奏であれだけ「歌って下さい」といわれたら自分なりに頑張って歌うよ? 下手でも色々と考えて感情を込めようとするつもりです。むしろ好き勝手吹く。

別にメロディーの人たちが頑張ってないとは言わない。

でも、本番まであと二週間をきりました。
今日の合奏でもまだ楽譜にしがみついている人がいる。
それってどうよ?
暗譜しろよ。楽譜から指揮に目をやれば、自然と体は動くと思う。音楽の流れに身を任せれば。

素晴らしい演奏とか、心の篭った演奏は聴くと鳥肌が立つ。
本当にぞっとする。ソロとかは特に。勿論ソロだけじゃなくて、全員でメロディーを奏でているときも。盛り上がり部分、静かな部分。全てにおいて本当に鳥肌が立つ。
そういう演奏は聞き終わって、凄く印象に残って、迷いもなく「凄い演奏だった」って言える。

でも、はっきり言ってうちの部活の演奏でそんな感想はもらえない。絶対に。私もはっきり言ってもっとアンサンブルを練習すればよかったと後悔している。それはもう遅い。

部活に行きたくないと思いながらも、言いながらも。やっぱり心のどこかではコンクールに出れることがとても嬉しい。だって、もう何年もずっと吹き続けてきたから。上手に吹けるとやっぱり嬉しい。「上手だね」ってお世辞でも言われると嬉しい。
だから、全力で打ち込みたかった。それができなかったのは自分が悪い。
でも、そうできない空気を作っている部活も確かに存在している。
「ほどほどでいいじゃん」的空気が存在する。

自由曲はソロが所々にある。課題曲も魅せるべき部分がたくさんある。
そこをいかに歌いきるかが鍵だと私は思ってる。どうせ平部員の思うことだけど。
でも、今のままじゃ歌いきれてない。どんなへたくそな指揮だって、こっちがその気になればつられて振ると思う。
でも、今の時点でそのへたくそな指揮につられるということは、まだ自分の中で曲を物に出来ていないってこと?
ただ、そこにおたまじゃくしがあるから吹いているの?

なんで? デモ演奏を聴いたでしょ?「ああ綺麗な曲だなぁ」って思ったんじゃないの?
今の自分たちの演奏はその感想を心から言えるの?

声に出して、自分に酔って歌えばおのずと歌えるのでないの?

パーカスの人達は凄い。自分たちの演奏をしながらも、私達のことをよく見ている。聞いている。
そして、どうやって歌えばいいのかとかアドバイスしてもらえる。
独りよがりはやめようよ。それは自分にも言えることだけど。
でも、音楽は皆で作るんだから。
一人でも違うことを考えているとそれはもう纏らない。

今の合奏は楽しくない。それは自分が音楽の流れに乗れていないから。そして「流れ」が見えない。
それは皆が個々に「違う場所」を見ているから。

同じところを見ようよ。気持ちのいい演奏がしたくないの?
あの、綺麗に重なったぞくぞくとする高揚感をまた味わいたいよ、私は。


・・・あと二週間。私は自分の進路を犠牲にする。といったら言いすぎだけど、頑張るよ。弱音も吐くし愚痴も言う。
でも、頑張る。後悔しないように。

高校三年生は疲れたけど、コンクールはもう後悔してないよ。って笑って言えるように。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。