スポンサーサイト


何百と歩くその先に

今更ですが、あんまりサイトの更新情報乗せないよな。って思ったりしましたが、8割が携帯からの投稿なのであまり書けない、というか書くと支離滅裂になるんですよね。

ということでこのブログは常に趣味の内容です。
……内輪話的な(楽器とか音楽とか部活とか?)話ばかりですが、いいのかなぁ……。最近特に部活のことばかりだ。

という変な前置きですが、今日の出来事で途中ブチ切れているので読む方はご注意を。

昨日は某音楽店に行こうとして迷子になったりしてものすごく足が疲れました…。
そして今日は卒業祝賀パーティーのBGM演奏をしてきました。
先輩の朝令暮改の指示のおかげでスーツとパンプスで走り回りました。私、一応正式の仕事があるからあんまり走り回らないはずなのになぁ……。
でも、走り回った私も私だけど(自粛しなかったし)そんな私に指示した先輩も先輩ですよね。
しかも、私も乗るはずのリフトが行ってしまった時、あたかも私が悪いかのような言い方をされて……。
「もうリフト行っちゃったから、悪いけど手持ちで楽器持って下降りてくれない?……雫ちゃん、急いで?」

ちょっと待て。

いくらうちの部活が縦割り社会で、私のミスであるということは認めるが、それが狭い会場を客の間を縫いつつ、両手にトランペットとアルトサックス持って慣れないパンプスとスーツで早歩きしてきた後輩に言う言葉か?

こういう場面でその人の人間性がでるんだよなぁと思っている自分はその先輩に幻滅しました。

一言の謝罪もなし?
言葉の出だしに「ごめん」ぐらいつけても罰は当たらないんじゃないの?ってか私にそんな指示だしたの先輩じゃんか。
うちらの学年は先輩の指示に異を唱えられないことぐらい、私よりも年上で経験済みの先輩なら知ってるでしょ?

とむかむかした気持ちで楽器を受け取ってくれた同期にお礼を言いつつ、ダッシュでエスカレーターを駆け降りました。

走る必要はないかもしれないけど、その先輩とそれ以上一緒にいたくなかった。

私、トロンボーンパートでよかったー(その先輩はサックス)

ってか謝った指示出したことぐらい気づいてんだから、反省の色ぐらい見えてもいいんじゃないの?それとも何か。後輩にはいくら変な指示出しても許されるのか?
それは変だろう。自分の非は認めようよ。それは、大人として最低限のマナーだろ?

といった感じにたったそれだけの出来事でその先輩の人間性を全否定しました。

いや、私も悪いよ。でもさ、私は一言の「ごめんね」が欲しかったんです。
その先輩は、親切で、きちんと謝罪もする先輩だったからこそよけいに。
ああ、こんな人だったんだなと思ってしまいました。私も人のこといえないけどねー。

そして無事本番も終わりまして、同期と学校に帰り片づけを終えたのですが。何故か明日、昼から遊ぶ(?)ことに……。何故?
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

