スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

先ほどまで「おんな太閤記」を見ていました。佐助が出てきた瞬間に「幸村出るかな!」とわくわくしたのは私だけでしょうか。佐助役がかっこよかった。「兄は死にました」と言った瞬間。幸村の名前出るかなぁとわくわくしましたが、出てこずがっくり。
バイトが終わってから帰宅したら父親が見ていたので、隣に寝転んで一緒に見てました。うーん。なるほど。と言った感じです。脚本とか原作ってすごいですよね。焦点を変えるだけで、出てくる人物のイメージががらりと変わる。すごいなぁ。流石プロ。
とりあえずずーっと見続けて、結局何もできずじまいです。

年明けは某ネズミの国で25周年パーティーで「いぇーはー!」的な感じでした。
某パレードもカウントダウンも城の前の広場を運よく陣取った為に素晴らしい見応えでした。なぜか見知らぬカップルと場所取りを協力し合いました。「飲み物買ってくるので、席お願いしてもいいですか?」「あ、どうぞどうぞ」的な感じで。
やたらハイテンションでしたが、とても楽しかったです。また行きたいな~。防寒対策のためにものすごい荷物で行ったのですが、それでも寒かったです。でも、今回で要領は掴んだぞ!

今年は新年祝いのお話も書けそうにないです。ちょっとまだ体力的に辛くて、郵便局のアルバイトが意外と残業ばかりでてんてこ舞いです。

今年は、学年も上がってさらに忙しくなること間違いなしです。
授業に加え、ゼミも増え、さらに恐らくパートリーダーになります。
忙しさは前年の比ではありませんが、それでも社会人になってもサイトは続けていきたいと思っているので、時間のない中でどうやって自分の納得のいくお話を書けるか、その修行だと思っていきたいと思います。

感想を貰えないなら、書いても……。なんて、思うこともあるのですが、感想を頂けないから、それがどうした。と最近開き直るようになってきました。
感想を貰う為に書いているんではなくて、書きたいから書いて。それを読んだ方が気が向いたら感想を戴ける。むしろ、感想を書きたくなるような話が書けてない。ってことは、イコール。自分の満足のいく作品が書けてない。ということなのかなぁと思います。
不思議と、自分が楽しんで書いて、満足いったお話はたくさん感想を戴けました。
感想、メッセージを活動力にしていると、いざというとき書けなくなって、そしてサイトを閉鎖することになるかもしれない。
自分は、どれだけ人に見放されてもずっと続けていくつもりでいます。むしろ、「え、このサイトこんなに量ないのに、こんなに長いの!?」と驚かれるほどずっと続けていきたいです。

なので、修業期間。今まででもずっと修行期間でしたが、これからもずっと修行していきます。
おそらく年と共にやはりはまるジャンルは増える一方だと思うので、愛が強い間(なくなりはしませんが、強い弱いはあるので)に好きなことをたくさん書きたいなぁと思います。

長くなりましたが、今年もうだうだと続けていくので、お暇な方はお付き合い頂けると幸いです。
本年もRaindropを管理人、作品ともどもよろしくお願いいたします!


さて、今年も目標を立てたいと思います。が、しかし。去年の今頃の目標を発掘してきました。




①月1~3回更新
→もうちょっと書く頻度ペースをあげたい。書きたいと思ったときに書けないと色あせていくので
②情景描写のステップアップ
→読んで字の如く。もっと場面描写を丁寧に。
③ensembleの進展
→書きたいことがたくさんあるのに進まないジレンマ。
④各シリーズをどうにかする。
→これも読んで字の如くです。
毎回恒例の書きたいものリスト~(願望と希望であり予定に有らず)

・ensembleせめてテセアラへ。テセアラに行くと本編から外れるのでがんがん短編が書けます。
・schiettamenteアクゼリュス崩壊へ。じゃないとアビスの2週目が進められない。
・KANON完結へ。
→あと半分!
・アゲハ蝶ジェイド報われない編
→もうすぐ書き終わります短編集。
・傍系主中編
→書きかけ放置中
・彩雲国大人編
→女官編
・明烏完結
・ヒノエ夢短編集


だ、そうです。うん。達成できたのが「KANON完結」だけですね。
月1~3更新もなんとか?情景描写のステップアップはできていません。
ensembleの進展もできてませんし、各シリーズもどうにかなってません。だめだめじゃん。

状況描写はもっと、周りを見ることから始めないとだめだなぁと思いました。
空を見てぼうっとしたり、自然を見てぼうっとしてみないと、情景が思いつかない貧相な頭なので。特に、彩雲国や遙かはもっと自然の雄大さが書けたらいいなぁと思います。

ということで、今年の目標です。

1.更新速度維持
→なるべく月1~3で。できれば週1更新ができればなぁと思います。

2.表現力アップを目指して、小ネタ日記で修行。
→小ネタ日記で遙か3の敦盛と遙か3クロス戦国BASARAを連載するついでに、もっと描写を細かく書く練習をしたいと思います。どうしても、携帯で書くと画面の幅が小さいので、書き方も小さくなりますから。小さくても幅のある描写で。

3.月に本一冊読破。
→真田太平記とか、山岡荘八シリーズとかいろいろ読みたいので。ついでに、言葉の言い回しとかも。文豪作品も読んで、いろいろ覚えたいですね。

4.JAZZをもっと聴く。
→とりあえず、J.J.ジョンソンから聞いていきたいです。あと、パット・メセニーのビックバンドアレンジ!と、あとはカウント・ベイシーから聞いて適当にコンテンポラリーへと。

5.連載を少しずつ進める。
→強化期間を作って、その月ごとに更新するものを決めるとか。でも、波があるんですよね~。

とりあえず、月曜日からもう学校が始まるので、それの準備もしないとです。
テストまでひと月ありませんし、何から手をつけようか……。
とりあえず、春休みに更新できるようにちょろちょろと書いていきたいです。

あまり時間が取れそうにありませんが、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

