

前を見ることすら忘れてしまう

 あと18時間で代替わりです。

 今朝、昨年の代替わり時から今年までの日記を読み返してみました。



 荒れてますねぇ……。
 こう改めて思うと、切り替えるのが早いのか嫌なことは忘れる主義なのか(おそらく後者)


 今年も教訓として、王崎先輩から一言。

「演奏は人に聴いてもらうもの。自分が楽しんで演奏するのも大切だけど、聞いているがいることを忘れないようにしないとね」

 はい。

 聴いてくれる人と私たち奏者がいて、はじめてライブができる。そのことを忘れてはいけないですね。

 雪が降って寒いですが、寒さには負けません!!雪が降ろうが槍が降ろうがリサイタルは、聴きにきてくれた人がいれば行います!!

 思えば今年はいろいろと振り回された一年だった気がします。

 インフルエンザにはじまり、インフルエンザに終わる。部員がおめでたになったり、後輩が体調崩して辞めていったり、先輩同士が不和だったり、うちの同期が瓦解しかかったり。


 夏の大会の時よりも、少しは思っていたとおりに吹けるようになった自分は褒めてあげたいです。



あと、少し。今のメンバー最後のステージを、大切に。

Comment

Post comment

Secret

