スポンサーサイト


「おこしもの」知ってます?

つい先日、ひなまつりの話になって
「私、おこしもの苦手なんですよ」と私が言ったところ「おこしものって何?」と言われてしまいました。

私自身毎年食べている割に、そういわれるとまず「あれ」自体が「おこしもの」という名前でいいのか分からなくなってしまいました。
「白くて、…おもち? で、いろんな形…・・松とか、お花とかの形していて、ピンクとか緑とか色が塗ってあるの」

見慣れたものの説明を人にするのって難しいな!と思いました。案の定通じませんでしたが。

皆さん、「おこしもの」ってご存知ですか?

おこしものは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。「おこしもん」、または「おしもん」または「おこしもち」とも呼ばれる。

Byウィキペディア

だそうです。私は見慣れたものなんですけど、お菓子だったのか…と衝撃を受けてます。

2月中旬になると、母親がどこかしらから持ってくるんですよね。どこで作ってるんだろう。買ってきてるのもあるかもしれないです。
お正月過ぎてから余っている鏡餅を焼いて食べるような感覚のもので、今日も夕飯にぽつんって置いてあったのですが……。
まさか、愛知県独特なものだったんですね。知らなかった…。でも、部活の人達愛知県民なのにおこしものが通じなかったのですが…!!

おこしものご存知な方いらっしゃいますか?

そもそも同じ愛知県民の中でも、ゼミの子と話していると結構話が通じなかったりしますね。
お味噌汁の具材とか。じゃがいもは入れるかとか、白菜を味噌汁に入れるのか、とか納豆って入れることある?とか。
あと何かあった気がしますが……。ああ、やきもちは砂糖醤油?普通に醤油?とか。
私は砂糖醤油が苦手なのですが、母親が断然砂糖醤油派なので、やきもちが置いてあると自分の分だけ醤油を確保します。

ちなみに「お米かしといて」と愛知県で言われたら「お米といでおいて」って意味です。これも通じなかったな…。岐阜県民には通じたけど、三重県と静岡には通じなかった。これ、名古屋弁だそうです。「お米貸すの?」と言われて「通じないのか!!」とびっくり。でも、我が家では「お米をかす」=「お米をといで炊飯器にセット」までやります。

お話を書く上で、日常的に使っている言葉が名古屋弁だと読んでいる方が「え、どういう意味」と思ったらいけないので、なるべく気をつけていたのですが、もしかしたら標準語だと思って浸かっている名古屋弁がもしかしたら混ざっているかもしれません……。

前に、模倣犯をちらっと読んだときにお風呂にお湯を張る言葉使い方が違うことに衝撃を受けたのがきっかけなんですけど。
「お風呂は沸かす」で、お湯はっとくことですけど、皆さんなんていいます?
ちなみに「鍵はかう」です。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

