スポンサーサイト


飽きっぽいのです。

お久しぶりです……?

拍手ありがとうございます。
休止中というか冬眠中なのにも関わらず拍手を頂けると、モチベーションが上がります。なぜか勉強の(笑)

色々な方に応援頂けて幸せだなぁと思います。

のんべんだらりと長いことサイト運営してきて、世間一般で見受けられる不快な出来事に遭遇したことがないので、遊びに来てくださる方々に本当に恵まれている(ちょっと意味違いますけど)なぁとつくづく思います。
感謝の意を忘れないようにしないと、ですね。



最近は、起床→学校にて講座で演習(出来の悪さに落ち込む)→帰宅→勉強(解答の解説を読むのに必死であまり先に進まずイライラ)→気づけば日付跨ぎ→就寝26:00過ぎ

というなんとも不健康な日々を送っています。
どんどん朝が起きれなくなっています……。
土曜日はお昼まで寝てしまい、夜寝れなくて、参考書読んだら眠くなるかなと思うも、寝れず、気づけば新聞配達の音が……!!
9:30からバイトだったので、慌てて寝たのが5:00で起きたのが7:30でした……。

結局日曜日は昼寝せずに通常通りに夜まで勉強してました。

こんなんじゃダメだろう!と思うのですが、生来のだらけ癖と飽きっぽさが抜けず……。
どうするのが最善と分かっていながら、だらだらと……。

駄目人間です!!
誰か毎日学校で勉強に付き合ってくれないかなぁ……。人頼りな時点でダメダメですけど。

今月末に今学期の成績がようやく発表されるんですけど、2課目まで(多分)だったら落としても、4年生は授業をとらなくても卒業単位は足りるんですけどね。
取らなくてもいいけど、朝起きるために一限授業聴講しようかな……。



家から車で30分強のところに映画館がありまして、母親が会員カードを持っているんですけど、来月にポイントの有効期限が切れるので、映画を見に行こうということになりまして。
一度見ると、そこから半年期限が延びるんです。
母親が前から観たいと言っていた『オーシャン』を、観るといった父を含めた三人分のチケットをとったんです。
私は夜まで勉強するつもりだったので、レイトショーを。

20:35上映開始だったので、19:30に出ることになってギリギリまで問題を解いていました。

「お父さん行かないって」

と突然母がプリプリと怒って部屋に入ってきました。

ネットで先にとったチケットは引き替えていなくてもクレジット引き落としで、払い戻し不可です。

そんなことも知らないのかもしれませんが、行きたくないという父と一緒な映画を見る気が失せたらしい母親に「じゃあ二人で行く?」と聞いたら「勿体ないから誰か誘って」と言われ、この時間帯で後20分後には出発しなくては間に合わない時間。

映画に誘える相手……。



「うーん……誰かいるかなぁ(沙紗さんしかいないけど……実習がどうたらとかブログにあったような。もう終わったかな)」
「ほら沙紗ちゃんしかいないでしょ。早く電話してよ」
「はいはい」

というわけで、沙紗さんに急遽意味分からん電話をしました。

「映画観に行かない?今から」

いや、突然本当に失礼しました。
意味分からん誘い方して、つき合って頂けてありがとうございました。

オーシャンは、海洋生物が好きな人にはいいと思います。
ただ本音を言えば、人間が破壊活動を繰り返すために自然が犠牲になるんだ的な描写は嫌いです。

個人的な見解としては、技術の進歩と共に人間が自然を破壊しているのは事実でも、それを平然と行っているってことを知らないってことが一番だめだと思います。

なぜが人間が破壊活動を行っているのか。
それを考えるべきではないのかな。

途中、鮫の鰭だけすべて削ぎ落として、生きたまま鮫を海に投げ戻すシーンがありました。

かわいそう。むごい。ひどい。

そんな感想が聞こえましたけど、じゃあとった鰭はどうなる?

フカヒレを食べたがる人間が多いから、鮫の鰭を取っているのでは?
少ないフカヒレを食べたがる人間が多いから、鰭だけを取る商売が成り立ってしまうのでは?

自然界のバランスに対して、人間の欲するものの数が多すぎると思います。

多くの欲求を満たすために非合法なやり方で満たされる部分がある。

ないものねだりがまかり通る世の中になっているからではないかと思います。
過大な需要があるから、自然界本来の需要と供給のバランスが崩れる。
結果が今の多産多消の世の中なのでは。

一方的に、個人の見解を押しつけられるような映画だなとも思ってしまいました。ひねくれた見方ですけど……。
イルカの問題でも今なんか話題になってますけど、本来の対等な需要と供給の均衡が成り立っている分には問題はないと思います。

イルカを食べるのは可哀想。
なんていうのは生き物に対して失礼だと個人的に思います。
じゃあ、鯛を食べるのは可哀想じゃないの?牛を食べるのは可哀想じゃないの?
って思います。
希少価値の高い動物が乱獲で絶滅してしまいます。だから、全てにおいて狩ることを禁じることは、それまでのバランスが崩れる。

長い間、成り立っているってことはそれでバランスが保たれていたのだから、過剰なことをしすぎた部分を押さえるべきではないのか。

とつらつらと思いました。個人的意見なので誰かに押しつける気は毛頭内ですよ。
ただ小論文の練習していると、なんか「望まれている小論」を書かされている気がしてなんかいやな気分になります。

ああいうのって逆らっていいんでしょうかね。
大学内だと特定の思想押しつけ方の教授の小論文の問題って、逆らった意見書くとテスト落とされるんですよねー。(1年生のいやな思い出)



他の大部分の先生方は的外れなことを書かなければ反論しても認めてもらえるらしいです。


次の日の日曜日は朝から模試で、悲惨な出来でした。でも勉強が完成できていない段階なので、発破かけるつもりでしか受けていないので気にしません。

月曜日は沙紗さんとカラオケ行きました。
6時間は歌い足りないなぁと思いつつ、のどが限界っぽかったのであきらめました。
部屋がたばこ臭かったのが頂けなかったなと思います。



また勉強の日々です。
もうちょっと勉強時とそれ以外の切り分けをうまくやらないとストレスがものすごく溜まりそうな予感。
ただでさえ最近は、余裕ない+イライラで毒舌度がアップしてるのに。

認めます。

毒舌ってことを認めます。自覚します。
でもたぶん直らないです。

今度の日曜日も模試なので頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

