スポンサーサイト


Please,don't forget me.

彩雲国物語目当てで通っていたサイト様がハリポタやってたので、三日ほど目をしぱしぱさせながら読んでたんですが、久しぶりに号泣しました。
ちょろちょろと謎のプリンスを読んでいたので(まだ3章ですが)、久しぶりにハリポタ熱が上がっていたので、昔書いたのを引っ張り起こしてきていたりしたのですが、もうだめです。もう、自分ではハリポタは書いてはいけないものになったっぽいです。でも、親世代は好きです。

いや、もう私のハリポタ夢で好きな条件はまず第一にセブルスが絡むところなんですが、ばっちりなんですよねー。(なんか前にも書いたぞ?)

そして久しぶりに行ったサイト様が仮閉鎖でショックでした・・・。


まあ、それはさておき。

明後日センター試験です。
ネタだししておいた話が、肉付けすると全然楽しくなかったことにまた凹んでいます。何回目でしょう・・・。

授業中にアゲハ蝶設定で中編のネタだししてたんですが、イマイチピオ様がかっこよくなくてやめました。まあ、きっと皆さんも思ってると思いますが、マルクトって継承問題どうするよって。まあ、それはキムラスカにもいえることですが。
連載をいい加減書き進めたいんですけど、なんだかちょっと微妙な感じ・・・?
というか、ensembleとかschiettamenteとか読みやすいでしょうか・・・。
読みやすいと言ってもらえるとすごく幸いなのですが、なんだかイマイチ覇気に欠けるというかなんというか・・・。

またグルグルと回り始めてます。どうしよう。誰かタスケテー。
基本的に他力本願で、催促されないとどしようもない人間ですけど。

またオリジナル書きたい病が始まってきたので、いつかひっそりと始めるかもしれません。

とりあえず、面白そうだったのでバトンを拾ってきました。
【この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい】

都会人でないので。貰ってきました。

1.今、何してますか?
今、何してる?
いまなにしとるん?

2.上手ですね。
上手だねー。うまいねー。
上手やわー。

3.この曲名は何ですか?
この曲名なに?

4.それ、面白いですか?
それ面白いの?

5.それ、どうしたんですか?
それ、どうしたの

6.あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません。
あんたに馬鹿って言われる筋合いないわ。

7.あの人格好良いですね
あの人かっこよくない?

8.あんたうざいんだよ
あんた、うざいんだけど

9.先生の馬鹿
先生の馬鹿。
他になんて言うの?

10.テレビ観よう
テレビ観よー

11.お勧めはありますか?
オススメある?

12.私って関西弁なの?
オレ関西弁なん?

13.この問題分かりません
この問題わからん。

14.ジュース取って下さい。
ジュースとって

15.この席は私がとっています
この席うちがとってます。

16.元気にしてる?
元気しとる?

17.誰に回しますか?(5人)
沙紗さん貰ってみて。

基本的に、直前に読んだ文章の口調が移ります。
十二国記だと、「元気にしとるかえ?」とか。家だと一人称たまに「オレ」だし・・・。
「オレ知らんし」とか。
一時期三重弁が移りましたし。


【名古屋バトン】
母が名古屋人です。


◆名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
あまり名駅には行きませんが、行く度に楽しみにしてますよ。
どまつりの時のはっぴが個人的に好きです。

◆喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
TVで見て初めて他県ではないということを知りました。
だ、だって・・・お菓子どころかすごいところはもっと色々出てくるし・・・。

◆「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
「えらい」(=凄く)はよく使いますけど、えりゃーとかどえりゃーはあまり・・・。どえらげにゃーとか始めて聞いたよ。

◆味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
おでんは味噌をつけて食べます。でも、うちの家のおでんは味噌ベースではなくこんぶべーすです。

◆熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
小さい頃は使ってた気がします。が、今は使ってませんよ。

◆地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
それなんですか!?

◆1999年に中日が優勝したときには号泣した。
ぶっちゃけ、野球は興味がないです・・。

◆「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
めいだいって「名古屋大学」ですよね?あー、でも受験の場合は区別する為に「名古屋大学」を「なだい」って呼びますね。
でも、やっぱり身内では「めいだい」は「名古屋大学」ですし、「明治大学」は「めいじだいがく」です。ってか、明治大は話題に上らない!

◆琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
はい、次行こうー。

◆名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長をこれからも見守り続けたいと思う。
三代でCM出てるって凄いと思います。

◆SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
えーと、微妙ですが・・。SSKってあれでしょ?校内の便器が金とかいう、ばりば○ばりゅーで出てきた学校ですよね。
いやー、でもその学校出てなくても近所にもお嬢様高校あるし。姉のご友人はお嬢様だし・・。うち貧乏なのに。

◆ごはんは茶碗に「つける」ものである。
「つける」し、「つぐ」んですけど・・・?
え、うちだけ!?>旭さん
あれ、でもやっぱり「ご飯ついでー」だ。でも「ご飯つぐ」とか聞くし・・。


◆学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
それは小学生の時に聞きましたー。ちなみに、授業後も「放課」ですね。
でも、どこかでは「ごちそうさま」じゃなくて「いただきました」って言うのも聞いたんですけど・・・。それってどこ?

◆阪神は巨人ほど嫌いではない。
野球は興味ないです。

◆「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
映像も目に浮かびます。「あおやーぎういろ~食べちゃったぁ!」
空で歌えますよ(笑)

◆ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
西川屋っていうのは知ってますけど、名古屋とどう関係あるのか知りません。

◆鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
え、他になんていうんですか!?

◆「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
微妙に全部分かります。浜乙女って全部で何種類あるんでしょう・・・?あれ、好きです。


◆名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
はーい、思いますー。

◆車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
普通に赤信号で反対車線入りしてくる車とかありますからねー。そのせいで轢かれそうになりましたけど。
通称「名古屋走り」ですね。

◆休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
うんそう。
私はケッタ言わんです。那由他さんはよく言ってるけど。

◆自動車教習所のことを「車校」という。
え、言わないの!?

基本的に方言?でキーボード打っても変換してくれないんで、標準語装備ですけどしゃべるとあちこちの方言混ざってます。


【強制バトン】

1.ボケ・ツッコミどっち?
自己主張的にはツッコミ希望ですが、最近上手く突っ込めていない気がします。

2.絵描き・字書きどっち?
字書きを自負してます。が、微妙かも・・・?

3.文化部・体育部どっち?
体動かすの好きですけど、完璧にインドアです。
吹奏楽部なので、文化部です。

4.文系・理系どっち?
文系好きですけど、類型選択のとき、先生に「榎木さん、理系行かない?」と笑顔で迫られました。・・・でも、文系でよかったです。
数Ⅲは分かりません・・・・。

5.部屋は洋室・和室どっち?
洋室ですねー。でも、和室は好きです。たたみー。

6.朝はパン・ごはんどっち?
パンの方が早く食べれるのでパン派。

7.夜型・朝型どっち?
夜型!根性で起き続けます。

8.幽霊が見える・見えないどっち?
見えませんよー。

9.ブログ・掲示板使って日記、どっち?
ブログです。活用しまくりです。

10.日本史・世界史どっち?
世界史。日本史は鎌倉前期までなら興味有。

11.CG・アナログどっち?
え、絵の話・・・? ぶっちゃけ、どっちも苦手。
どちらかといえば、アナログ。

12.眼鏡・コンタクト・裸眼どれ?
眼鏡です。コンタクトいいなーと憧れますが、つけたまま寝そうなので・・・。

13.サイトの切り番「1111」・「1234」踏むならどっち?
気分的には1234ですねぇ。特に意味はアリマセンが。

14.時計はアナログ・デジタルどっち?
もちアナログです。寝起きはどっちみても見間違えますが。

15.布団・ベッドどっち?
ベッドです。もう、落ちてませんよ?

16.シャーペン・鉛筆どっち?
時と場合によりけり。基本ボールペン

17.カレンダーは日曜から・月曜からどっち?
日曜日からです。

18.「大和」って聞いた時思い浮べるのは?
「さらば~地球よ~」と小倶那!
ans.「日本武尊」

19.映画を観るならスクリーン・DVDどっち?
好きな映画はスクリーン。大画面!高音響!

20.猫・犬どっち?
鳥。

21.相談するなら江原・細木どっち?
細木はイマイチ・・・。いや、江原もなぁ・・・。つか、相談ならもっと身近な人です。

22.北海道・沖縄どっち?
沖縄・・・? でも、食べ物あまりあわなさそう。


23.質問付け足す・付け足さない どっち?
付け足さない。

24.好きなものは最初に食べる?最後に食べる?どっち?
最後。

25.うどん・そば どっち?
うどん!!三食うどんでもよし!

26.今あなたは「眠い」?「眠くない」?どっち?
基本装備が眠いです。

27.漫画はコミック派・本誌派どっち?
コミック派。だって、本誌は処理に困る。

28.見たいTVは録画・リアルタイムどっち?
見れるときはリアルで。見れないときは録画。

29.受けか攻めか?
・・・攻め?

30.アルミ缶派・スチール缶派どっち?
アルミ缶ー。

31.好きなアーティストは邦楽or洋楽どっち?
クラシックってどっち?

32.最後に一言。
段々一言コメントになりました。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

