

年明けようやく

お久しぶりです。と言わずにすむ日はいつか来るのか。お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。

年明けから京都のスタンプラリー行ったり、逆転裁判の特別法廷行ったり家族で夢の国にバケーションしに行ったり、遙か祭でギャンギャン騒いだりとあちこち出かけております。

まだら同期との旅行や、刀ミュ(当たりました。初参加です)、遙か感謝祭、山姥切を見に遠征。と目白押しの予定です。



遙か6でFDが出る前に書きたいとか言っておきながら発売され、ついには遙か3が究極の名がついてフルボイス化されました。

体験版をちまちまと進めているのですが、オープニングロゴタイトルを見て、BGMを聞いただけで、当時やり込んでいた時の記憶が次々と蘇りまして感傷に浸っていました。



サイトの改装ですが、誠に申し訳ないことに全く進んでいません。そのうち順番に再開していきます。頑張ります……。


遙か祭に参加して、幻燈ロンドは有馬ルートしかクリアしていなかったのですが、村雨さんの愛メ(愛のメッセージ、キャラクターのあまーい台詞をイベント独自のシチュエーションで聴ける。これとイベントドラマを生で聞くためにイベントに参加しています)を聞いていて、村雨さん夢書きたい!!と久しぶりに迸りました。

ずるい大人とひたむきな神子。それが無印の村雨さんルートのイメージだと思っているのですがそれが、現地の娘さんとだと……!!とテンションがあがり、ほとんど愛メ聞いてませんでした。

そのうちいきおい余って小ネタ日記に投稿するやもです。その時はなまぬるーい目で見守って頂けると嬉しいです。

ただいま順次改装中。

いつもこの言葉からはじまります。
お久しぶりです。ご無沙汰しております。呟きを覗いてくださる方がいらっしゃるならご存じとは思いますが、元気です。大変元気です。

4月から部署が変わり、通勤も車通勤に変更。変わった当初は慣れるのに時間がかかり……。

ただ、休みがとりやすいところではあるのでここぞとばかりにあちこち遊びまわっております。
ここ最近はついに一人で夢の海の国にまで行きました。

久し振りにきちんと更新でも、と思っていたのですが、久し振りにPCで夢サイトを回っておりましたら、名前変換の機能について目につきまして。どうやら現行の変更機能が近い将来?使えなくなるかも、とのことでした。
それなら、前から出回っていたdream.phpとやらに変更してみようかと思い立ちまして、これを機にきちんとテンプレート配布しているところでCSSも直そうかなと。

一念発起したはよかったのですが、久し振りにCSSやらphpやらを弄り回すのは疲れ果て……。久し振りすぎて、感覚を取り戻すのも遅く。dream.phpを理解、とまではいけませんが、設置が出来る程度には弄れるようになるのに時間がかかりました。
移行するにあたり、お話し一話一話変換する作業に最初はすぐ終わるさ!などと思っておりましたが、意外と話数がありました。
あれこんなにあったっけ?と思いつつも、昔のお話を見直しつつ、書き直すには気力も足りないので、三点リーダーだとか、文字下げだとかそんな程度の訂正だけにとどめて現在TOSがもうすぐ終わりそうです。

なんてことでしょうか。まだ、TOAに遙かに彩雲国に薄桜鬼があります。

スマホではきちんと変換が機能するはずなのですが、従来型携帯はあやしいかもです。ただ、デフォルト名は表示されるはずなのでそのままでもよければ読んでいただくのは可能だと思います。
ただ、携帯だとレイアウトが崩れるみたいです。どうにか直せればいいのですが、直せなかった場合は申し訳ありません。


年末には遙か6の続編、年明けには遙か3のフルボイス。
遙か3はちょうど明烏を書き直しつつ、続きを書きたかったりしたので、流石に買ったらやる、と思ってます。(愛蔵版はクリアできていないので)
遙か6も続編が出る前にかければ、書きたいなぁ……。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
辺境の地ですが、いつもありがとうございます。

今年はもうちょいペースを上げられたらいいな、と思います。

私事ではありますが、職場の昇任試験に無事合格しまして、4月から階級が一つ上がることになりました。
教わる立場から教える立場へ。勤まるか不安ではありますが、精一杯頑張りたいと思います。
お祝いのメッセージを下さった方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、遙か6をようやくぽちぽちと始めた結果、あとは村雨先生とノーマルルートのみになりました。
クリアできたら、有馬隊長でちょこっと書きたいなと思っております。が、実は大正時代についての知識が乏しくて、時代考証が出来ていないので、若干不安なところはありますが、ちまちまと頑張りたいと思います。

いい加減テイルズとか、彩雲国とか、薄桜鬼とかほかの遙かもどうにかしたいのですが、もしかしたら遙か3の景時さんは全部書き直して書ききれたら再アップとかそんな感じになるかもしれません。
とりあえず、遙か3を再プレイして確認しつつやっていけたらいいな、とか、そんなもう何回目ですかと突っ込みが入りそうなことを考えております。

とうらぶに少しはまっている関係で、薄桜鬼の細かいところを直したかったり……。

何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。

更新の報告ではなくて申し訳ありません。
サイト改装をちまちまと進めながら、お話をポチポチと打ち込みながらとうらぶをやりながら遙か6を始めました。


今年も例年に漏れずあちこち出歩いております。

燭台切光忠が伊達政宗から水戸徳川家に伝わったということで青春18切符で水戸まで行ってみたり。

今月は直兄のファンクラブイベントのお泊まりライブで新潟。
ネオロマンスライブ、ファンクラブお泊まりライブで下呂と。


大逆転裁判のリアル脱出ゲームに参加してみたり。


水戸は、徳川ミュージアムの後あちこち散策していたのですが、偕楽園や弘文館などの建物が見て回るのが楽しかったです。




あと、ナルト完結記念で前から書きたいものがあってネタだけ、ためてあるのですがそれを表に出そうか悩み中です。そんなことより他の更新は?という感じでもありますが。
でも、公式のCPがショックなのでどうしようかなぁというのもありますが……。


ensemble更新しました。

☆本日の更新 ensemble33話

薄桜鬼や彩雲国をちまちまと書いているのですが、いまいちしっくりこないので見直したり書き足したりしておりますので、とりあえず書きあがっていたensembleをちまちまと書き足してアップしました。

次は彩雲国か、薄桜鬼か、はたまたensembleか……。

実はとうらぶやりながらスマホでも見やすくしようかなぁと思っていろいろ調べたのですが、そうなるといろいろと弄りたくなってしまい、それをちまちまと調べていたら面倒になってしまって結局何もすることなく無為な時間を過ごしました。
久し振りにやらかしてなんだか懐かしいです。前はよく改装してはそのたびに調べて脱線して何も収穫はなく。

意外と誤変換ばかりしたり、タイプミスが目立つのでなんだかなぁと思うのですが、どうも職場のPCとキーボードの配列が若干違うせいかなと思うのですが、どうでしょうか。確かにCTRLキーの場所はちょっと特殊なのでしょっちゅう打ち間違えていますが、ほかのところは同じはずなのでただ単にキーボードの間隔の違いかな。
今年度から部署が変わったせいであまりタイプの量もないのでそこにも要因があるような気もします。
なので、職場のPC、自分のPC、ポメラと配列が若干異なるので乗り換えるときが面倒です。ということにしておきます。

遙か6にいい加減手を付けようと思うのですが、なんとなく今始めるとまた薄桜鬼を書かなくなる気がするのでひとまず寝かしておきます。
薄桜鬼と言えば、ついに新八が攻略できると聞き、Vitaを買おうか悩み中です。でも、買ったところでやるかなぁ……。
あと映画を見た時に書きたくて導入話を書いていた千景夢?のデータが見つかりました。
スマホが以前壊れて修理にだした際にデータも紛失したと思ってショックを受けていたのですが、小ネタ日記に未公開の下書き状態で登録してあるのを発見して、自分偉い!とほめております。
千景夢、と言っておきながらオチとかも何も考えていないので、多分小ネタ日記にちまっとあげて終わるかな?
